人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定番納豆

まだ新年早々ですが、
新年とは特に関係なく 納豆 の話しをひとつ・・・


えー
わたしの毎日の朝食 (とくに忙しい平日の朝) は、

玄米ご飯、納豆、お味噌汁、
そしてヨーグルトと果物、

というのが最近の定番メニューになっているのですが、
そんな訳で納豆を買うのはかかせない日常です。

納豆、おいしいですよね ♪

で、
納豆にも人によっていろいろ好みがあると思うのですけれど、わたしは個人的には大粒の納豆が好きで食べておりマス^^。 噛み応えと、「大豆の味」って感じが味わえるのが好きですね。

でもでも毎日のように通っている近所の大型スーパーの納豆売り場では、
商品(納豆)全体からみる 「大粒納豆」 の割合はわりと少なく、大方は 「中粒」から「小粒」~「極小粒」、「ひき割り」の納豆が占めているようであります。


ま、それはそれで良いのですが、
数少ない大粒の種類のなかでワタクシが好きでよく買っているのがこれ、

定番納豆_d0107419_2324576.jpg

この「国産大粒」と、ドンと太い文字でかかれたものが、そのフェイスの通り、
力強い一粒ひとつぶの大豆がシッカリと美味しく、噛み締めて味わって食べている定番納豆のひとつです。

スーパーの納豆売り場の中では、これは数はそんなに置いていないのですが、
いつも切れずに商品が置き続けられているところをみると、わたし以外にも固定のファン(?)がいるようですね。



・・・そして、
ある日の買い物中、いつものようにこの大粒を買おうと手を伸ばした時に、
ふと、この商品の隣に、これもわりと地味に数も少なくおいてある紺色のパッケージの納豆に気づき、
なんとなく直感で「美味しいかも?」・・・と、それを買ってみました。

定番納豆_d0107419_2320371.jpg


上の「国産大粒」より、ひとパックあたりのグラム数も少ないのでやや少量な感じのモノですが、
(そして買って帰って来てから気づいたのですが、これは「小粒」タイプだったのですね。)
しかしっ、これが小粒ながらやはりひとつひとつがしっかりしていて、噛み応えもあり、味も美味しい!!
今まで食べたほかの「小粒モノ」と印象が違う感じです^^。


という訳で、後者の小粒くんも最近はあらたに定番に加わり、
この2種類 (「国産大粒」と「北の大豆」) のローテーションで、わたしの朝の美味しい納豆ライフは営まれております~♪


* * * * * * * *



そう言えば、ちょっと話は変わりますが、
食事の栄養の良いバランスをあらわすのに
「孫は優しい (まごわやさしい)」
という言葉があるんですよね??

もう既にご存知かも知れないですが、


「ま」・・・・豆。 (大豆などの豆類ですね。納豆、味噌などの加工品も含みますね)

「ご」・・・・ゴマ。

「わ」・・・・ワカメ。 (ワカメのほか、ひじき、昆布など海藻類全般ですね)

「や」・・・・野菜。

「さ 」・・・・魚。

「し」・・・・しいたけ。(しいたけを始め、えのき、等などキノコ類の事ですね)

「い」・・・・芋。(さつまいも、じゃかいも、長いもなどなど)



それぞれこういう食材を表していて、毎日の食事で摂った方がよいものの指針?(参考?)のひとつの様です。
まあ、しばられることは無いですが、覚えていても損のない言葉で、わたしもスーパーの買い物中とかにふと思い出し、「あ、そ言えば昨日は海藻類は食べてなかったな?」 とか、副菜などを考える参考にする時があります。


それにしても、「ま」。
納豆をはじめとする豆類は、
ホント日本人の食事に広く深く入ってますよね~~
ほんと豆を食べる民族だわ! 日本人て。

わたしもある夕食の一時、
テーブルの上のお味噌汁、ひじき煮に入れた大豆、 高野豆腐・・・などを見て
うーん、みんな大豆だぁ~、と自然と食事に入っている豆類の多さに感心することがありマス。。。

そして明日の朝も、おいしい納豆を食べて一日を始めるわたしでありま~す^^!
by voicivoila | 2010-01-10 00:22 | タベノミログ
<< 今日のおさんどん 暮れてゆきますね >>