人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのうも今日も羊 炒めた♪

羊肉がすきで・・・

二日続けて炒め物をつくってしまひました。
以前は羊肉ってデパートの精肉コーナーでしか買えないような特別ぽい☆感じだったので
昨年近所にできた大型SUPERの肉売り場でヒツジを扱ってるのを発見したときはうれしかった!
といっても販売量は少ないのですが。。。

ラムチョップはやはりそれなりにお高いので、わたしがたまに買うのは 「切り落とし」ですね。
うちではそれを野菜と一緒に炒めるのが多いかな。 肉自体に旨みがあるので(あ、苦手なヒトは苦手なんですよね・・)、
例えばその時在庫のキャベツとサッと 塩・粗挽胡椒オンリ~で炒めるだけでも、、美味い♪♪

炒める相方を選んで、例えばワイン使ったり、さらにタイムなどの香草があればますますgoodだし、
がらっと変えて、茹でる または 炒めた上にどばーっと香菜(シャンツァイ)をかけて食すのも 『癖ものon癖もの』 でたまらないですねーっ!!
(あ、苦手なヒトは決定的にダメになっちゃう組み合わせですね^^;)

ヒツジ肉って体を温める作用があるってどこかで読んだような。。だから 女性の体にもよいとか?(Belly danceと同じデスネ♪) 中央アジアや寒い地域の人がヒツジ食べるのもそういう理由もあるのかな??

んで、
家でのレシピはおなじようになってしまうもの 。。。
簡単な工夫でこんなのもあるよ~という家庭ヒツジレシピがあったら知りたいな~
by voicivoila | 2007-04-27 00:43 | タベノミログ
<< はじめてのヒップスカーフ・・・・ 猪鍋と、鹿のローストをいただく♪ >>