はじめてのヒップスカーフ・・・・

Belly danceを習い始めたばかりの1年余り前 。

レッスン前のストレッチが終わり、これからいよいよアイソレーションなどのレッスンに入る、という時に決まって先生が言う言葉 。
「はい、じゃあここで ヒップスカーフ持っている人はつけて~。 持ってない人はそのままでも大丈夫ですからねー・・・ 」
ここでまわりの人たちは、シャラシャラシャラシャラ・・・とコインの音を立てながら、持ってきているヒップスカーフをそれぞれの腰に巻く。
レッスンに通い始めたばかりでヒップスカーフもまだ持っていない私は、それをちょっとウラヤマシイ気持ちで眺める。。。

そんなレッスンを何回か受けた後、ネットで探したbelly goodsのお店をドキドキしながら初めて訪ねた。
それは小さな店舗だったが、恐る恐る入って行き、ヒップスカーフの棚におずおずと手をのばし、一体どれにしたらいいんだろう??と迷う私に店主の女性は親切に、そしてちょっとおどけたように声をかけてくれた。
「初めてなの? んじゃー質問です!ヒップスカーフをつける意味ってわかりますかー!」
とまどう私に彼女はヒップスカーフの意義をおしえてくれる。「まずひとつは腰の動きがわかりやすいこと・・・・そして・・・・  」
その話には入門者の私にも、彼女のベリーダンスへの温かい愛情が感じられた。。。。。。

やっとひとつのオレンジのヒップスカーフを選び、初めて買って帰る。その夜と、次のレッスンで初めて腰に巻いて習う時はほんとうれしかったなぁ~

d0107419_1123973.jpg



そして今は・・・ 
ネットのSHOPやdanceイベントに行った時に買ったスカーフを何枚か持っている。
赤いのは端にかわいいポンポンがついていて、ヒップスカーフにもつかえるけどかわいらしく頭に巻くのが合ってるかな。そしてつい最近手に入れたお気に入りは、黒のシフォンにボルドーとシルバーのコインがぶどうのようについたもの。いつレッスンデビューさせようかと楽しく悩む。

d0107419_1182112.jpg
d0107419_1183353.jpg


衣装ほどだいそれたものではないけれど、でもヒップスカーフはレッスンのモチべショーンをあげてくれる大~切な普段着。 そして 活用次第で舞台でもつかえる優れものでもあり・・・
気に入ったヒップスカーフ姿だと気分もUPするもの♪ そしてまた、まわりの人たちの、自分とは違ういろんなスカーフを眺めるのもレッスンのひとつの楽しみです・・・!
[PR]
by voicivoila | 2007-04-28 01:33 | ベリーログ | Comments(4)
Commented by Angelita at 2007-04-28 23:47 x
こんばんは。
あれれ?いつの間にかコメントがかけるようになったぞ・・・(笑)
というわけでおじゃましました。
ヒップスカーフかわいいですね。私は黒いのがいいなぁ。
フラメンコならマントンやマンティージャといったところかも。
私は踊れないけれどマントンを何枚か買いましたよ。
お洒落な小物は何枚あっても楽しいものですね。
Commented by サラ at 2007-04-29 00:01 x
うわぁ!どのヒップスカーフも素敵ですね♪

教えて頂いたショップのリンクも拝見しました。すっごくかわいいのがいっぱいあるなぁ~。

チョイスが多すぎると、いつまでも決めることのできない優柔不断な私には、キツイかも(笑)。

お店の方の「ベリーダンスをつける意味」のレクチャー、ぜひ続きが知りたいです!お時間のあるときに、お願いします!!
Commented by voicivoila at 2007-04-29 01:52
Angelitaちゃん
いらっしゃいませー♪ コメントありがとう~

Bellydanceを習う者にとって 『衣装』っていう特別な存在は そうそう簡単に買えるものではないけれど、
ヒップスカーフは わりと気軽に選べ、日ごろのレッスンの相棒になり♪また工夫次第でちょっとした衣装や道具になる便利でステキなアイテムなのよ~
フラメンコを習ってる人にとってのそれ(マントン)、も同じ感じなのかしらね☆

ところで昨日までのお仕事、ほんとおつかれさまでした!
職場って、それぞれ(そこに勤めた期間の短い長いにかかわらず)居たことで必ずなにか学ぶよね。。。
またごはんでも食べにいこうねー^^
Commented by voicivoila at 2007-04-29 02:09
サラさん

サラさんもお気にいりのヒップスカーフと出会えるといいね!
それと、そちらでレストランのショーに行ってみる機会があったら、どんなだったか、ダンサーさんはどんな感じだったか、ぜひぜひ教えてくださいね♪興味津々です☆

今日も、下北沢の小さなcafeで、わたしの行ってるスタジオの先生や先輩方の踊るLiveがあって行ってきたの。いろんなタイプのBellyが見れて素敵だったょ!そしてすてきなものを見ると「私ももっとできるようになりたい☆」ていう良い刺激を受けるんですよね☆☆
サラさんのスタジオでも小さなPartyや発表会があると楽しいね!
<< 新宿伊勢丹の美人率は相当なもの きのうも今日も羊 炒めた♪ >>