カテゴリ:カイモノログ( 3 )

Berlin のビールグラス

今日も朝から洗濯、炊事、買い物、、、、
12月の週末はいつの月に増して、家事・用事・・・に走れる貴重な時間ですね・・・!


えー、
そんな中、となり町の雑貨屋さんまでちょっと用事があり
寒風の中、シャカシャカ歩いて行って来たのですが、
そこにあったビールグラスと目が合い・・・(買い物予定のモノではなかったのですが ^^;)
デザインのかわいさと、
文字にちょっとはげている部分があるということでお値段がお買い得♪ になっていたことに惹かれ、
思わず買ってしまいました。。。

d0107419_15575317.jpg

小ぶりのグラスです。

ウチは、夫もわたしもビールは毎晩飲むビーラー♪ (ビール大好き派: 造語??)なので、ビールグラスは毎日の実用品。 今はもっと simple is best! 的なグラスで飲んでいるのですが、たまにはこういうかわいいデザインのものも気分が変わって良いかと(^^)。
あ、このデザインのグラスはひとつだけしか無かったのですが、
ひとりだけ新調のグラスというのもなぁ・・・、と、
もひとつ、やはり同じくドイツデザインのグラスを一緒に買いました。

d0107419_16102126.jpg

晩ご飯のtableも、ちょっとにぎやかになりますね。
さっそく洗って今夜から使おうと思っています。



:::おまけ:::

d0107419_16204434.jpg


その雑貨屋さんで、クリスマス柄の紙ナプキンも買いました。
うちも今週、プチ・クリスマスディナーでもしようかな~と思っているので (クリスマス・ディナーって言っても、たぶんチキンか羊をウチ好みに焼いた料理に、美味しそうなワインとチーズでもつけようかな??・・・ぐらいのモノですが^^;)、そのときにテーブルにそえてクリスマス気分を盛りあげようかと思いマス!
[PR]
by voicivoila | 2009-12-20 16:37 | カイモノログ | Comments(2)

祝箸

d0107419_1434271.jpg



東京は青空の土曜日ですね

寒いけれど空気は乾き、朝からお洗濯にうれしい快晴です!


* * * * * * * * *

先日、「鳩居堂」の前を通りかかった時、かわいい祝箸が目に入り
つい、両親とわたしたち夫婦の干支のものを買ってしまいました。

大晦日にわたしの実家で一日早いお正月のお祝いをする時につかおうと思います♪

以前には、箸袋に自分で干支の絵を描いてお正月に使ったりしたこともありましたが
今年(今回)は、この可愛い祝箸をつかわせてもらいます。


* * *

さてさて、
こんな晴れた土曜の午後は、もうすぐのクリスマスや帰省の準備など
用事はたくさん。。。 いろいろ動かなくては。

いつもの冬より温かく、いまひとつ暮れの実感がわかなかったりもしますが
やはり師走はいつにまして生活のあれやこれや・・ やることがたくさんですね・・・!
[PR]
by voicivoila | 2009-12-19 14:27 | カイモノログ | Comments(0)

偶然の TULLY'S で

d0107419_0312719.jpg


きのう、会社帰り、
今度のライブのリハーサルで代々木に向かう前、音や譜面の確認がしたく、どこかでちょっと座りたいなと考えながら歩いてると、浜松町駅前にTULLY'Sがあったので ふと立ち寄った。
ふだんは目に入ってるけど寄る機会はあまりない店。

さて、とレジに並んで注文の間、店のフライヤーがなんともなしに目に入る。
そして 「え?」 

それはTULLY'Sの何種類かの新しいタンブラー発売のフライヤーだった。それだけなら別に気にもとめない。 

が、

その何種類かのタンブラーの写真の中に、安西水丸さんのイラストのものがあったのだ!!

安西水丸、みなさんはご存知でしょうか、もう永年の活躍、日本のイラストレーター界ではもう重鎮と言うべき作家さんです。 私が知ったのはかれこれ25年ほど前になるでしょうか。(四半世紀?!)

その頃日本のサブカルチャー界で一時期 「ヘタうま」 などという言葉が流行り、そのなかでも語られてた作家のひとりかも知れませんが、そんな流行があったろうとなかろうと、その素敵な作風、そしてご本人の人間としての魅力には根強く永年のファンがいるのです(私も)。

で、で、話は戻りますが
偶然入ったTULLY'Sで偶然見かけた水丸さんのイラスト、「えっえっ、このタンブラー、ここで売ってるんですか?!」と多少うわずりつつフライヤーを指差し店員さんに訊くわたし。
レジの店員さんは奥へ行って誰ぞに聞いてくれる。
ややあって、奥から出てきた別の店員さんが、「こちらです」と店の奥の棚を指してくれる。
わっ、たしかにタンブラーが並んでる。その中に、水丸さんのイラストのスマートなタンブラーもあったー!! わっと喜ぶわたしに店員さんも「これらのタンブラーは今日からの発売なんですよ!」とうれしそうに言う。 そーだったんだ、でも普段このTULLY'Sにまったく来ないから、今日発売でも昨日発売でも、水丸さんのイラストに意外なとこでお目にかかったうれしさにはぜんぜん変わりないんだけど(^^)、まあ偶然、ライブのリハがあるからということで予習する場所としてたまたま寄ったお店で、その日発売されたという好きな作家のイラストに出会えるなんて、ちょっとしたラッキーに感じました♪♪♪

で、一杯のコーヒーを飲んでその店を出る私のトートバッグの中には、しっかり買った(これぞ衝動買い)水丸さんのタンブラーが入っていたのでしたー。
タンブラーなんて買ったことなかったけど、これから会社で使おうかな。好きな絵が会社の風景のひとつになるのもなかなかウキウキです。




と、言うわけで、たいした告知もしてなかった訳でありますが、明日(というかもう今日だ)5/31(土)は、
不肖ワタクシ、相模原にてベリーダンスとエジプト太鼓のライブに出させていただきます!
このライブのためにつくった女だけの太鼓トリオ(ダルブッカ×2、ドフ×1)、がんばって定番のベリーダンスのドラムソロ曲、”マシャールのドラムソロ” ”オレイシオのイングラーラ” そしてダルブッカ王道、ホッサム・ラムジー(世界的に有名なダルブカ奏者です)のアルバムの中から楽曲を3曲ほど、披露いたします~!!

って今回は私もリードタブラを担当させて頂く曲が2、3曲・・・
この一ヶ月程練習しましてリハしまして、まだ至らぬとこもたくさんありますが(><;)、がんばって、楽しんで、初めてのベリーダンスと生演奏のライブやってきたいと思います!!

うぉう、いぇいっ!!

誰にでも初めてはある、凹むことも舞い上がることも、すべて勉強になります!!
[PR]
by voicivoila | 2008-05-31 00:33 | カイモノログ | Comments(4)