<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

真夏のベリーダンスイベント出演~!

夏ばてでダウンの6月~7月前半でしたが、、、、、
実は7/19(土)にベリーダンスのイベント出演が控えていたので、不調の中でも練習&リハはしていました・・・・

今回の太鼓隊は3人の編成。 ダルブッカ×二人に、ドフ(フレームドラム)1名。
本番の土曜も暑い昼間から集まり、音楽スタジオで13:30~15:30の2時間のリハ。今回ご一緒するダンサーさんも交え、なかなかいい仕上がり&雰囲気でリハを終え、会場となる場所へ・・・・・

今回は、練馬にあるオーガニックカフェが舞台。
ここ、今回のイベントの前に2回ほど寄らせて頂きましたが、美味しいごはんを出してくれるのはもちろん、こだわりの蔵元のお酒も出していたり、すてきな店長さんの雰囲気にもほっとできる、普段はとても静かで居心地のいい空間です。

16時に会場入りし、次々とあつまる7人のダンサーさんが準備する中、私たち太鼓隊も最後の音あわせ。
・・・今回もガラベーヤ(エジプトの民族衣装)を着ましたが、お初にしたのはターバン! 巻き方をベリーダンス衣装のHPでチェックし、あらかじめ買ってあった長~い布をかぶせたりねじったりゆわえたり・・・で、おー!かわいいターバンのできあがり! 写真がないのが残念ですがターバン姿 「似合う、かわいい」と好評でした! ターバンも巻き方はいくつかあるようなのでまた友だちに教わったりで研究していきたいです~

そして会場の18:00頃からお客さんも集まり始め、嬉しい事にベリーダンス友だちMさんも、主人も観にかけつけてくれ18:30イベントスタート・・!

今回は7人のダンサーさんがそれぞれ2曲づつ踊るのですが、私たち太鼓隊は大トリ、太鼓隊登場で2曲演奏、そして最後のダンサーを向かえてドラムソロを2曲演奏です・・!

今回の太鼓メンバー3人は、以前にも一度イベントをしてるので2回目の今回はさらに息が会い、太鼓の音で沸いた会場の雰囲気にさらにノリノリに・・・。前回のイベント以上のグルーヴ感を出せ楽しみました!!

お客さんからも、共演したダンサーさん達からも「太鼓よかった!」と言ってもらえうれしいー!
私たちが出る前まで皆さん音源で踊られていたので(音源で踊るのももちろん素敵ですが)、最後いきなりの大きな生音で、びっくりもされたのでは?と思います。
今度は生演奏で踊りたい、と何人かのダンサーさんからも言われ、そう思ってるダンサーさんが少しでも多く生ドラムソロの機会に出会えれば・・・と思いました。

そして、、、
イベント終わったら、携帯に友だち(←今回は一緒じゃなかったけどやはりダルブッカを一緒にがんばってる仲間)から
「8月にイベントあるけど一緒に出ようよ!」と誘いのメールが。。。

ライブ終わって、あーさらに練習しなきゃ!と良い感じで思ってたところ、
さらに次のイベントの課題練習も出てきそうな夏本番・・・

ありがたい事に体調も少し回復傾向・・・ 様子見ながら大事にしつつ、声かけて頂いた機会を楽しもうと思いますー。
[PR]
by voicivoila | 2008-07-21 15:00 | タブラログ | Comments(2)

音の世界遺産  アリム・カシモフ

またまたずっとご無沙汰しております・・・・・(u_u;)

夏に入ってから体調がすぐれず、2,3週間前は床に伏せたりの日々でしたが・・・・
暑さの苦手な私、まあいつも夏は低空飛行なので、無理せず過ごして行きたいと思っております。。。。

すこし体調も回復してきたそんな中、
昨日は、銀座の王子ホールへ 『 音の世界遺産 アリム・カシモフ 』 というコンサートへ行ってきました。 これは知り合いの民族音楽のミュージシャンの方(センスの信頼度・高し)がお薦めだったもので、感でピンと来てチケットを取ってあったものだったのですが、
ああ、、、やはり観に行って良かったです。

アゼルバイジャンの民族歌唱と演奏なのですが、異国の楽師の奏でる調べと、なんとも言えず悠久に連れていかれるその朗々とした唄声、・・・ そしてMCこそありませんが、時々の表情にあらわれるチャーミングそうなお人柄・・・
民族の土に、血に根ざしているものは、文化が違う国の人にも深く入るものがあります。

d0107419_2127179.jpg


真ん中のお二人は優れた歌手である父と、その娘。  娘さんの唄声も、血でしょうか、見事なものでした・・・
唄う二人はフレーム・ドラムを演奏しながら歌います。

You Tubeでも彼らのドキュメントが見られます。

アリム・カシモフ

良かったら夏の一夜、
異国の調べに耳を傾けてください・・・
[PR]
by voicivoila | 2008-07-18 21:34 | オンガクログ | Comments(2)