<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

青花

d0107419_12131327.jpg 





なんでしょう?







d0107419_12143123.jpg








                                 ん?





d0107419_12165713.jpg





とぼけてますね












これ、先日会社帰りに、神楽坂にあるものを買おうと寄ったとき、
(そのお買い物の目的は・・・、また後日書きますね♪)

途中にある一軒の陶器屋さんの軒先で見つけ、
その素朴な風合いに・・・、つい買ってしまった有田焼のお皿なんですよ。
有田焼の中でも、「青花」というものらしいです。

d0107419_1228481.jpg



下の大きく見えるお皿のほうでも、実際はこぶりのお皿で、
食事のときに、なにか自分用にとりわける時に使えるような手ごろな大きさです。

うちは料理を出すとき、
主人とわたし、メインディッシュなど、最初から銘銘のお皿で出すこともありますが、
ふたり分をひとつの大皿に盛り付けてだすこともあります。
そんな時に取りわけて使うのにちょうど良い大きさです。

上の、左右の端がちょっと上がった かわいいデザインの物は小さな小鉢。
買った夜にさっそく、パプリカとセロリのマリネを入れて食卓にだしましたら好評デシタ!

赤と黄色のパプリカと、セロリの緑、
その鮮やかな色がシンプルなお皿に映えてなかなか素敵です。


d0107419_12433713.jpg


もともと、日常的にうちで使っている食器は、
気がつくと白地に青、あるいは青地に白・・・、
の ものがほとんど多いのですが、
やはり今回もその組み合わせに心惹かれ。

何よりこの絵に描かれてる人のトボけた佇まいがわたしのハートに直球(?)でした!

お値段もお手ごろだったので、ナイスな衝動買いだったと思います~♪
衝動買い・・・ 偶然の小さな出会いですが、ワクワクそしてhappyになりますね



・・・・と、

実はこの「青花」とお皿と同時に、その陶器屋さんで もひとつ衝動買いしちゃったものがあるのですが・・(^^;)、それはまた次で書きますねー!
[PR]
by voicivoila | 2009-11-29 13:10 | ウツワログ | Comments(2)

ご近所産の野菜。

d0107419_1752112.jpg


家の近所に農協があります!

わたしの住んでいる区は、昔から野菜を生産されている方がたくさんいらっしゃる地域。
農協にはそんな地元産の野菜たちが集まり売られていて、その地産の野菜を目当てに買い物に来られる人たちでけっこう賑わっているようです。

と言ってもその農協の販売所のオープンはam10:00~pm17:00まで。
会社に行っている平日は行くことができません・・・(残念!)。
行けるのは土・日ですね。 でも土日も、その農協より、いつもの通いなれた大型スーパーへ(野菜のほかに鮮魚・肉や乾物など一緒に買えて便利だし・・)行ってしまうことが多いのですが・・・(^^;)。

でも、たまたま仕事がお休みだった今日、久しぶりに農協を覗いてみました。
行ったのが午前中だったので、野菜の種類はまだあるある・・・!
(この販売所は人気があるので、オープンと同時にお客さんが殺到するらしく、午後にはどんどん商品が減っていくんですよ~。)

その中で、今日は美味しそうなブロッコリーとラディッシュを買ってみました!
値札には、同じ区に住む生産者の方のお名前も書いてあります。

ブロッコリーは早速茹でてしまったので写真に撮れなかったのですが(^^)>、
いつも行くスーパーで売っているのより新鮮で(かつ、お安く♪)おいしかったデス!
そして、多少のキズはあるものの、元気そうなこのラディッシュは、今夜のサラダに登場させようと思っています。
おいしいお塩と(最近使っている沖縄のお塩、気に入っています)、extra virginオリーブオイルで頂こうかな♪ たのしみです(^^)
[PR]
by voicivoila | 2009-11-26 17:25 | タベノミログ | Comments(2)

長らく留守にしてしまいました・・・・(おわびとご挨拶)

一年ほどblogをおやすみしてしまいました・・・。

昨年は結構ダルブッカの活動が頻繁になり、
それはそれで、非日常 ”ハレ”の経験をたくさんでき
貴重な勉強&経験になったのですが、
それが忙しくなるにつれ、心身のつかれも出てきて、体調も崩してしまい・・・
昨年12月にライブに出たのを最後に、しばらくタブラ活動をおやすみしたいな、
との思いが出て、

ことし一月からは去年とは一転、太鼓活動から離れ、仕事とお家の事を中心とする
静かな生活にしていました。 体調回復を一番に生活していました。
いきおい、太鼓活動のことなどを書いていたこのblogからも離れてしまい、
今日まで至ってしまったのですが・・・・

そんな中、先日、
ベリーダンスをやっている友達から急なお声がかかり、その友だちの踊るショーで
「タブラを叩いてほしい!」と。

わたしにとっては、突然なことで、ずっと練習もおやすみしている状態の太鼓・・・、
どうしよう?? 彼女の手助けができるのかな?!、と思いましたが
ベリーダンスを一緒に習っていたときからとーってもお世話になり、仲良く楽しくつきあってくれている温かい友だち、
彼女のお手伝いができるなら・・・!と本番まで練習時間もほとんどなかったそのライブに急遽出場することにしました・・!

リハーサルも一度くらいしかできませんでしたが、久しぶりに聞くアラブの旋律の中で
楽しくタブラを叩いている自分がいました。
そして本番も、以前に買ったまま着ないと思っていたサイーディードレスを初デビューさせ、
彼女の踊りに合わせ、気持ちよくステージで叩くことができました。

そしてその後の打ち上げのお店でも、ショーの勢いのままのメンバーやお客さんの中、また太鼓を取り出し叩き始めたら、
みんな踊る踊る・・・!(^▽^) そしてお店のほかのグループのお客様もノリノリで一緒に踊ってくれて・・

終わったあとは「その太鼓は何ですか?」「どこの国の太鼓ですか?」と知らない人からも興味を持って聞かれ。
以前からも思っていたことですが、楽器っていうのはすごいメディアになるのだなー、人と人とのあいだの何かを広げ、また繋げるツールになるのだなー、と思い返し(でもそれはひとつの楽器でもそうだし、音楽自体がそうですよね!!)、楽しい夜を過ごしました。


そんな出来事があり、その後はまたいつもの生活に戻っていますが
好きなことも、楽しめる範囲で楽しめるのはいいな・・・、と思いました。
好きなことも、活動があまりに激しく?なりすぎると時に心身に負担をかけることも。。。。
もともと好きになって趣味でやっていることですから、自分のこころに楽しめるくらいのマイペースでできるのがよいな、とその友だちのライブで思い返せたわたしでした。

そして、
すっかり放りっぱなしにしていて、心が痛むこともあったblogですが(-_-;)、
また、ぽつぽつ書きたい時に書こうかな、という気持ちになれて来ています。

*****************

お話したように、今はダルブッカ活動中心の生活ではないのでタブラのはなしはそんなに出てこないかも知れませんが、それにこだわらず、興味のあること、生活の中で思ったことをマイペースで載せていきたいと思います。

こんなわたくしですが、ご縁がありましたらまたどうぞよろしくお願いいたします・・・・!!

2009年 深まる秋に
voici voila
[PR]
by voicivoila | 2009-11-26 17:02 | タブラログ | Comments(2)