<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏、焼きナス。

d0107419_091158.jpg

暑中お見舞い申し上げますー!

いや暑いッスね〜…!!(´o`;)
夏真っ盛りですね。。。ゼーゼー…


先日、通勤電車の中で私の前に立ってたお姉さんが読んでいた日経新聞がチラと目に入ったんですが、
「今年は残暑も厳しい予測」なんて記事があり、しばらく暑さとの戦いが続きそうですね…。


と言う訳で、毎日、汗たらして仕事から帰って来て、そのあと夕飯の支度で台所で火を炊くのもユーウツなくらいな暑さですが、
本当に夕飯の支度していると汗が面白いくらいハンパ無く吹き出してくるので(^O^;←もともとが発汗作用の良い私なので余計なのです…)、
最近はお風呂に入る前に出来るだけ汗かき仕事(おかずの準備など)を済ませておき、お風呂から出た後は最小限の台所仕事をして、すみやかに涼しい部屋で夕飯をとるようにしております〜。



と言う訳で、
食欲をそそる涼味のある食べ物が恋しい最近…
先日この夏初めて焼きナスを作ってみました!(ってご報告するほどの大した調理でもないのですが…(^^)>)

でも夏の焼きナス、涼味があって季節を感じ、良いですよね!♪


菜箸で時々つつきながら焼き加減を見て、適度な頃合いでひっくり返し、またしばし待つ…

水分が良い感じに飛んで、皮の紫色が程よく変わりシナッてきたら、冷水に上げ、アチアチと言いながらも素早く皮をむく…
適当に包丁を入れ、しばし冷蔵庫で冷ましタイム。

…良い感じに冷えたらお皿に盛ってササっとその上に生姜をすりおろし、後はお好みで大葉などなど刻んでのせ、最後にお醤油をさっとひとかけ。


んー、よいですね。冷えたビールともぴったりです♪ 盛夏の味わい。


* * * * * * *



で、実は今晩もまた作ってみたのでした(^^)!

今日は焼きナスのほかに、炙りトラウトサーモンのお刺身と、砂肝とニンニクの芽の炒め物を、キンキンに冷やした白ワインとともに頂いています。


厳しい夏の、しばしのシアワセ涼やか晩餐ですね。。。





はー、苦手な夏ですが、なんとかしのいで(あー夏休みも取りたいなぁ…)、
気持ち良く次の季節を迎えたいと思います…!
[PR]
by voicivoila | 2010-07-27 00:09 | 日々のログ | Comments(0)

夏の空っ!

d0107419_1521392.jpg

d0107419_1521376.jpg

きれいな夏空…!

サラッとした空気の気持ちいい土曜日。




久しぶりにボサノバを聴いています。
出かけたくなる午後です。







(今週のブログ、ほとんどtwitterと化してますね ^^;。)
[PR]
by voicivoila | 2010-07-17 15:02 | 日々のログ | Comments(0)

今日の文庫本

d0107419_21124550.jpg

今晩は。


連日blogアップの今週です、めずらしいー。






出勤前に、書棚からひとつかみ。
電車の中で久しぶりに広げる。

長い付き合いの文庫本。
もう20年読み返してる?



前に書いた荒井良二さんも好きな作家さん(イラストレーター)ですが、

安西水丸さん…!の絵も、昔から全く変わらずに好き。


なんか、私の好みのコア(核)に、真っ直ぐな何か。



村上春樹と水丸さんの、
少し黄ばんだページをめくっていたら、湿った暑い電車でシンと静かな夏を感じました。
[PR]
by voicivoila | 2010-07-16 21:12 | 日々のログ | Comments(0)

帰りましょ

d0107419_20111031.jpg

今日も1日お疲れさまでしたー。


夕闇に光るTokyoタワーを見上げつつ帰宅中。


(小さすぎて見えないかも知れないけど…、タワーの右横でちんまり光るのは今宵の三日月です)


明日1日がんばれば週末ですね、
おっし、ガンバロ。。



では、今夜の夕ごはん考えながら、帰宅の途につくであります。


みなさまも良き夏の宵、
お過ごしください〜…!



(夏疲れで長い文章が書けない傾向の(?)最近であります。しばらく短めで失礼いたすかも知れませぬ。お許しください…。)
[PR]
by voicivoila | 2010-07-15 20:11 | 日々のログ | Comments(0)

荒井良二さん

d0107419_1573324.jpg

d0107419_1573327.jpg

カラーの方の絵を、
いま、携帯の待受画面にしています。


イラストレーターの荒井良二さん。

昔、好きになったイラストレーターのひとりです。


初めて彼の作品を見たのは…

え、10代の時かも?!(昔っ!)

むかーし、マガジンハウスの『オリーブ』に描かれていた頃も、そのイラストが好きでよく切り抜いて保存したりしてました。


その頃は、シンプルな、味のある線画というイメージでしたが、
先日久しぶりに最近の作品をお見かけしたら(写真の、カラーの絵などですね)、
最近は色をたくさん使われて描かれる作品が多いのかしら?

と言うか、私が彼の活動をここ何十年知らなかっただけで、昔から色の絵も描かれていたのかも知れません。
素敵な絵本もたくさん出されていらっしゃるようですしね。


最近のものも、やはり作風、好きです。
[PR]
by voicivoila | 2010-07-13 15:07 | カラダ・ブタイ・デザインログ | Comments(2)

d0107419_20315352.jpg

いつもの夏の事ながら、体調不良の毎日
かなりダウン

今朝は目眩で起きられず、午後から出社して働く

そんな自分を情けなく感じながら、
まだ続く夏にうんざりしながら、早い帰宅をしていたら、

あれ、きれいな夕焼け。



ブルーな心でも、携帯取り出して撮りたくなりましたょ。

(あー、空がきれいだと感じる気持ちがまだあって良かった、わたし。)

と思いつつ、カシャカシャ。





明日も暑いのかな……。








(ブルーな日記でごめんなさいね~)

みなさんもどうかお身体お大事に…。

2010 夏 voici
[PR]
by voicivoila | 2010-07-12 20:31 | 日々のログ | Comments(0)