<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

神楽坂へ落語を聞きに。

d0107419_0592595.jpg

今宵は神楽坂の毘沙門天に、落語を聞きに行くと言う楽しい夜でした…!

落語をちゃんと聞きに行くのはほぼ初めてと言っても良く?!


子どもの時、母親と一度新宿の末広亭に行ったおぼろげな記憶はあるんですが…。

あと、子どもの頃から父親が落語のレコードをたくさん持って聞いていたので馴染みはありましたが…。


「一人が語る」と言う空間が、語り部の色によって受け手(客側)の想像力を喚起し、物語の世界が豊かに拡がる…というのを生で体験し、非常に面白く、、
とても良い夜でした!(`-`*)
[PR]
by voicivoila | 2012-02-26 00:59 | 日々のログ | Comments(0)

ジャクソン・ポロック展

d0107419_141717.jpg

今週末から5月に渡って東京国立近代美術館で「生誕100年 ジャクソン・ポロック展」が開催されますね。

ジャクソン・ポロックの作品は、以前(20年位前かしら…)世田谷美術館で現代美術の作品の一つとして展示されているのを見た覚えが。

空間の中でのその作品の力のインパクト、
今でも覚えています。


今回は作品の少ないポロックの貴重な展覧会との事。
観に行こうと思います。
[PR]
by voicivoila | 2012-02-09 01:04 | カラダ・ブタイ・デザインログ | Comments(0)

古来から継承されて来た「型」に、ふと思うこと。

最近、毎日のストレッチにヨガの三角のポーズや鳩のポーズを取り入れ始めました。


もともとは何年か前に、
近所のフィットネスクラブに通っていた時にそこの「ヨガ」クラスで初めて体験したヨガなのですが、

(本格的にヨガをなさってる人からしたら、巷のフィットネスクラブでのヨガクラスはヨガもどきでしかない、と言われるかも知れませんが…、まあそれは置いとくとして。←ざっくり過ぎ?``;)

当時は自宅でも、そのクラスで習った一連の流れ(総合で30分〜40分の動きの流れ)を熱心にやったりしていましたが、
ここ何年かはすっかりご無沙汰していました。。(`-`;)>



それが、最近また気がむいて三角のポーズや鳩のポーズなど、2、3のポーズを毎日のストレッチに軽く加え始めたのです。


そしたら、
とーーっても地味なものだけれど、身体の中心部にちょっとした変化を感じ始た昨日今日でして。。
(それはまだ地味すぎる感覚で言語化もなかなか難しい段階ですが。)


で思ったのは…、
やはり古来から練られて練られて練られて来て継承されてるポーズ(型)って言うのは、
やっぱり人が価値を持ち続けて来ただけの意味があるんだろうな〜、と言う事。

例えば三角のポーズが、何百年まえから何千年前から?継承されているものなのかはヨガの門外漢の私はさっぱり知りませんが、
いにしえの人たちからその身体感覚によって継承され、ある時はブラッシュアップされ、またそれが継承され、今に至っているポーズだという事実(そしてそれを現代の自分自身でも感じているのかも知れない事)に、静かに「う〜ん」と感じ入る今日なのであります。
[PR]
by voicivoila | 2012-02-08 00:59 | カラダ・ブタイ・デザインログ | Comments(0)