<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「田中一光とデザインの前後左右」

先週末、『21_21DESIGN SIGHT』(ミッドタウン・ガーデン)の企画展、
「田中一光とデザインの前後左右」展に行ってきました。

d0107419_2256205.jpg

日本を代表するグラフィック・デザイナーのひとり。


d0107419_22565877.jpg


d0107419_22572562.jpg


d0107419_22592791.jpg




私はもともと ”紙” という媒体、というか表現の場にとても惹かれるのですが
(たとえばポスター。雑誌。ポストカー。とかetc....)

今回、田中一光氏の多岐の分野に渡るグラフィックデザインを目の当たりにして
その作品群のあまりの力に圧倒され・・・・・・・・・


なんというか、
(っていうか私なんかの感想の及ぶ範囲など、もともと超越してる方なので語るのも恐縮ですが)

表現が一枚の紙の中にあるものだとしても、

それが空間の把握力、空間の認識力が非常に要るものだと、
おおげさにいえば、平面であろうと動きの身体能力、空間認識力が必要とされるものだと、初めて感じました。

これは自分にとってはここ何年か見た展覧会の中でもベストに位置づけられるものではないか?というほどのすばらしいものでした。

興味を惹かれる方は、ぜひです。
[PR]
by voicivoila | 2012-11-21 23:17 | カラダ・ブタイ・デザインログ | Comments(0)

土曜日。

d0107419_14381786.jpg

10年くらい前になるのか
うちの隣の敷地にある会社の寮ができて、

その寮のまわりは植え込みになっているのですが
植え込みの角に一本、道路に面して立っているこじんまりした木があります。

秋になると紅葉し、
毎年、駅への行き来などでその道を通るたびに
「きれいな色づきだなぁ」と自然に目が行きます。


紅葉する木々はもちろん他にも近所のそこかしこにあるのですが
その寮の、高さ3、4mくらいのその木の佇まいと言うか枝ぶりと、紅葉する葉の色の美しさにちょっとした風情があって、どうも近所のほかの紅葉より特別に気が行くようです。

(そして夜になると、その木のちょうど足元にある寮の外灯が暖かな光で灯るので
下からほのかにライトアップされた形になり、また一段と美しいのです)


と、秋の度に見上げ続けて10年。

ことしはやはり色づくのが遅いなー、なんて思って前を行き来してた最近ですが
今日の朝、通りかかったらさすがに染まり始めていて
澄んだ青空をバックにとても美しく。


これからは夜、その道を通るのも ーこれからの夜道は寒いですが、その中でもー ちょっと楽しみになりそうです。



・・・と、今日もほんとに昼間は日差しが暖かな良い日より。

今週も平日は家の工事などが入って非常に慌しかったので
週末はゆっくり秋の日を過ごしたいです・・・!
[PR]
by voicivoila | 2012-11-10 15:24 | 日々のログ | Comments(0)

夕刻。

昨夜の霧はめずらしい光景で、とても幻想的でしたが

今日の午後にはまた空気が乾いて来たのか
夕刻、茜色のそらにシルエットの美しい富士山が見えて、思わずカメラを・・・。

d0107419_19561476.jpg

静かな夕刻、この写真を撮っていたら

近所のお寺から 「ゴーーーーン」 と鐘の音が。

いい一瞬でした。








今日は立冬なんですね。
[PR]
by voicivoila | 2012-11-07 20:08 | 日々のログ | Comments(0)

11月の海へ。

d0107419_17404755.jpg

日曜の朝、光があふれてとても気持ちの良い朝だったので

海が見たい!

と思い立ち急遽ミニクルーズへ…


臨海公園の船着き場から水上バスに乗り、
都心の船着き場まで小一時間のショートトリップだったけれど


…すごい気持ち良かった!


空は快晴! 風もなく陽射しは暖かく、

それでも行く前は“さすがに船で海上に出るから…”、と上着も余分に携帯して行ったのだけど
それが要らないほどの好天に恵まれ。。


出航し、船がスピードを増して海に出ると
見張らしは良いけれど窓の締まった船室で座っているのがもったいなく、さっそく階段を上がって甲板に出る。


わー!

ひらけた青空の下で海を疾走して風を受ける解放感。

遠出して旅に出てきたのではないけれど、
疾走する海の上は存分に非日常。


風を浴びながら船の進む先を見、また船尾から海に残る船の軌跡を見る。どちらも風景も素晴らしく…。



途中では巨大な橋の下をスピードを上げてくぐり抜け、また遮るものの無い広い青空の下へ出る。

そのコントラストもまた気持ちいい…!









このところ、近年ペンディングになっていた家の大仕事(大掛かりな片付けやら内装やらetc. )に着手しているが、先日その中の大きな一件が片付き、気持ち的に「あ〜、一段落した解放感がほしいー」と言うお疲れ様感があったので

このミニクルーズの海の景色、非日常の解放感、とてもうれしい!




小一時間後、到着した波止場で降り、

まだ高い日の下、午後の穏やかな陽光の浜辺や磯で遊ぶ人々の光景の中を少し散歩して、
海辺を後にしました。



朝の思いつきから急遽始まったショートトリップ、
とても良い日曜日になりました。
[PR]
by voicivoila | 2012-11-05 17:40 | 日々のログ | Comments(0)