<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

籠る冬。

今週も大雪の週末、Tokyo。風邪で熱も出てしまい家に籠るしかない。







d0107419_162255.jpg


トーベ・ヤンソン(Tove Jansson)の冬の世界。


d0107419_164999.jpg



彼女の作品を原文(フィンランド語?)で読んだことはもちろんないけれど
その物語と挿絵の世界は、初めて読んだ子どもの頃から自分の源のどこかに流れている気がする。
[PR]
by voicivoila | 2014-02-15 16:11 | カラダ・ブタイ・デザインログ | Comments(0)

「霧の中のハリネズミ」

言わずと知れたアニメーションの古典、というか名作ですが、
昨日からのロシアつながりで思い出して、何年かぶりに見たいと思い。



これを見たら、フィンランドのトーベ・ヤンソンの作品世界も読み返したくなりました。
[PR]
by voicivoila | 2014-02-09 17:18 | カラダ・ブタイ・デザインログ | Comments(0)

開会式。軸。

d0107419_14361710.jpg


最近は余裕がなく、積極的には美しいものを見ていなかったと言う、あまりヨロシク無い状態だったが、
昨夜観たソチの開会式は、記憶の中の、美しいものが入っている引き出しをひさかたぶりに思い出させてくれた。

美しいものを感じないなら生きていないと同じ〜。



* * * * * * * * * * *



ところで、開会式の一場面、

不安定な人の手の上に立つ、女の子の体軸の感覚に驚嘆!

軸を感じさせる動きは美しい。

スキーであれダンスであれ武道であれ書道であれ演奏であれ、
ふつうの人のふつうの所作であれ、
軸を感じるものは美しい。
[PR]
by voicivoila | 2014-02-08 14:58 | カラダ・ブタイ・デザインログ | Comments(0)