人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨 、 『原茂ワイン』 へ

12月5日 土曜日。

今は曇天の東京。

午後は雨になるそうですね。

これからは、クリスマスや年越しの準備でなにかと忙しくなる時期。 
週末など、お休みの日はできるだけ晴れて、いろいろ行動できるとうれしいですけどね~!


* * * * * * * * * *

さて、そんな師走にはいる前、

11月の、まだ静かな秋の休日に、わたしは山梨は「勝沼ぶどう郷」にあるワイナリー、
『原茂ワイン』さんまで、秋のプチ(日帰り)旅行に行ってきました。

『原茂ワイン』には、毎年4月から11月までオープンのカフェがあり、そこがとても素敵な場所だと最近知ったので、ぜひそこでランチを頂きたい・・・、とダンナを誘って秋の小旅行となったのでした。

東京駅から「特急かいじ」に乗り、勝沼わいん郷駅に午前11時前に到着。

初めて降りたその駅は、甲府盆地をみおろす高台にあり、目の前には静かな山と秋の里の風景がひろがっていました! 遠くには南アルプスの雪の峰。 
・・・普段の生活では見ることのない風景に、それだけで心が自然に深呼吸~、・・・気持ちいい!


そこからタクシーで程なく原茂ワインへ到着。
ぶどう狩りは10月末までだったので終わっていましたが、
それだけに静かな週末のワイナリーが秋の日の中に建っていました。

ランチを頂きに来たカフェは、母屋の建物の2階にあります。
とても風情のある建物は、明治期の甲州民家を再生したものという話で、天井が高く、ほの暗く落ち着いてとても素敵な雰囲気です。

カフェでは、テラスの近くのテーブル席に通されました。
(カフェオープンの11時から入るには予約が必要です
・・・もし行かれるかたは事前にお電話をしてくださいね!(^^))

わたしたちが着いた時間には、すでに何組かのお客様が入っていて、それぞれ寛いでカフェでの時間を楽しみ始めている様子。 わたしたちも、美味しいと評判のお料理を、おすすめのボトルワイン(その日は2008年ものの赤でした!)とともにオーダーしてみました♪♪

山梨 、 『原茂ワイン』 へ_d0107419_12274890.jpg
前菜としては豚肉のリエットや、

山梨 、 『原茂ワイン』 へ_d0107419_12284170.jpg
これも美味しかった! カブとアンチョビのオリーブオイル、マリネ風。

そしてメインには、
山梨 、 『原茂ワイン』 へ_d0107419_12295057.jpg
これが、このカフェの一番の人気らしい、お野菜のプレート!

ここのカフェで使われている素材は、近隣農家から直接仕入れた、採れ立ての有機栽培の野菜・地鶏・卵などが中心だそうです。
 
自家製のパンとともにお皿に盛られた、新鮮な野菜と、お肉も、赤ワインと合ってすごく美味しいです。
(シアワセー!)

・・・・うーん、でもでも、
ここは、「おいしい」と言うだけでなく、とても「良い時間」が流れているのです。

たまたま、訪ねた日が秋の晴天、という恵まれたこともあったのですが、
建物の外から入る日差しが、古い建物の中でつくる優しい光。
そんなものがワインの時間と相まって、すごく素敵な時間になるのです・・・・

山梨 、 『原茂ワイン』 へ_d0107419_12391685.jpg
カフェのある2階からは、見事に紅葉した葡萄棚を上から見下ろせます。 こんな景色を見ながらのランチ、
ふぅ・・・小旅行の贅沢な時間です。



カフェ自体は、それなりの広さがあるのですが、テーブル(席)をそれほど設けていないので、お客さんもそれほど多くなく、静かな中でゆっくり食事の時間が過ごせます。

(重ねておススメしますが、ぜひ行かれるかたは11時からの予約をしてくださいね! それ以降ですと、予約できず、1階でwaitingになりますからね。(^^))

・・・・・・・・・

わたしたちは、ワインを空けながらゆっくりと雰囲気とランチを満喫し、
(その後、原茂ワインのご主人に、1階のワイナリーの説明&見学をさせてもらい)
まだ日の明るい原茂ワインを後にしました。

山梨 、 『原茂ワイン』 へ_d0107419_13101192.jpg












山梨 、 『原茂ワイン』 へ_d0107419_13112672.jpg原茂ワインの番犬ちゃん。


















そのあと、帰りの特急までの時間、秋の勝沼の町をしばし散策。
とにかく、盆地の高台にあるため、見下ろす開けた風景があるというのが新鮮で、
落ち葉焚きの煙がところどころで上がる里の景色をみながら、静かな町を歩きました。

山梨 、 『原茂ワイン』 へ_d0107419_13145060.jpg










山梨 、 『原茂ワイン』 へ_d0107419_13282998.jpg











山梨 、 『原茂ワイン』 へ_d0107419_13292867.jpg



















さすが勝沼? 消火栓まで葡萄もよう(^^) ↓
山梨 、 『原茂ワイン』 へ_d0107419_13312247.jpg


* * * * * * * * * * * *

晴れた秋の、ショートトリップ、
静かですてきな一日でした・・・!




・・・これも最近知ったのですが、山梨では、「ワインツーリズム」というものに力を入れていらっしゃるらしく、
いろんな活動を始めているみたいです。


ワインツーリズム山梨というところでは、ワインに関する刊行物も発行している様です。
この「br」という冊子もそのひとつ。
地元のいろんなワイナリーや、そこのご主人達のワインづくりに対する想いが紹介されています。

山梨 、 『原茂ワイン』 へ_d0107419_1340842.jpg山梨 、 『原茂ワイン』 へ_d0107419_1341546.jpg山梨 、 『原茂ワイン』 へ_d0107419_13412695.jpg









ちなみに、「br vol.1」には今回訪れた「原茂ワイン」さんも紹介されています。
(ワインにご興味のあるかたはぜひチェックされてみてください!)


わたしも来年には、また原茂ワインに訪れて、
おいしい時間を頂きたいと思っております・・・・♪♪
by voicivoila | 2009-12-05 13:57 | タベノミログ
<< 映画 『ファッションが教えてく... ぐい呑み >>