暮れてゆきますね

あっという間に、今日はもう12月29日・・・・。

先週はクリスマスで、
うちもささやかなれど楽しいクリスマス・ディナーを過ごし、
そしてみんなもご家族や友だちと一緒に過ごしているのだろうな~(^^)と思いを馳せつつ・・・、
それもblogに書きたいなーと思いながらもなんやかんやで時間無くchristmas week は過ぎ。。。。。

昨日の28日は仕事納めで、17時からの就業後は部署ごとに納会。
職場の上司、同僚たちとビールや日本酒片手に年末のごあいさつ。
(考えたらこれも思いっきり日本的行事ですね・・・(^^;))

そして今日から、短いお正月休みが始まりました。


で、

もう先週になってしまいましたので
小さく(?)クリスマス(ディナー)のご報告を少し・・・・。
d0107419_22561844.jpg


うちは、主人もわたしもすきな羊(骨付きラム)を買って、お気に入りの沖縄のお塩・胡椒・ローズマリーでシンプルに焼いてみました。
d0107419_2312032.jpg


そして、これも二人とも好きなチーズ・・・!
試食をさせて頂けるデパート地下食品売り場で、ベテラン販売員とお見受けするおばさまから
”fromager des clarines”、
”クラリン”というチーズを買わせて頂きました。
 
最初はわりとフレッシュなものを試食で頂いたのですが、
「うーん、これも美味しいけど・・・、もっと進んだ(成熟した)ものもおいししそう・・・・」と思い、
おばさまに「もっと(製造日から)日にちの経っちゃったものはありますか?」と聞いたら、
「一個だけありますょ!」と食べさせたもらったのが、うちの好みにドンピシャ! 
同じものでも作られた日にちによって味わいは違いますよね。 人によっては ”ちょっとクサイ・・?” と思われるものかも知れないですが、ダンナとわたしの好みだったので、その、残り一個だけの古い日付のものを頂きました!
(おいしいうえに、日にちが経ってるということで10パーセントoff!なんだか得した気分でした^^)
d0107419_23174058.jpg


そしてそのチーズと最高のアンサンブル、
近所のパン屋さんで買った、クミンシードの入ったライ麦パン。 赤ワインと無限にいただける組み合わせでした♪
d0107419_2340472.jpg



そして頂いたクリスマスカードたちからも、季節の空気を頂きました。


d0107419_23414245.jpg



ただいま名古屋在住のAちゃん、ありがとう!

d0107419_2342359.jpg



そして岩手のお義母さんからも、お手製のもちぎり絵のカード、ありがとうございます。





* * * * * * * * * *

東京は、比較的あたたかい師走の中で年越しを迎えそうです。

今日も家事に、用事に、駆け回ってた一日でしたが、
(そしてたぶん明日も。。。)

なんとか無事で年末年始を過ごせたらな、と思っています。

貴重なご縁でこれを読んでくださった皆さんも、
どうぞお身体お大事に、
ご家族や、大切な人たちと、新しい年を迎えられますように・・!


あー、明日、あさって!と、
(あさっては私の実家で、一日早い新年のお祝い会です)
あっと言う間に2009年が暮れそうですぅ~!(><)
[PR]
by voicivoila | 2009-12-30 00:03 | ヒトリゴトログ | Comments(0)
<< 定番納豆 Berlin のビールグラス >>