今日の晩御飯

みなさん♪

今日の日曜、週末の夜ご飯、
お一人の方はお一人で♪、ご家族とご一緒の方はご家族で♪、
テーブルを囲み何を食されましたか?


うちの今晩のメニューは、

秋刀魚の塩焼き、
ホウレン草のお浸し(鰹節かけ)、
ひじきの煮付け(定番ですが大豆とニンジン入り)、
アボカドのお刺身、
小鯵の南蛮漬け(マリネ液は米酢&黒酢&ラカントS、&パプリカ、セロリ入り)、
舞茸となめこのお味噌汁、

でした。

美味しかったー!!



実は、前日のブログで、自分を取り戻したい、と述べておりましたが、
実際は仕事のストレスからくるブルーで、昨日(土曜)、今日(日曜)と寝込んでた時間が多かった週末ではあったのですが……
(まぁ睡眠不足を取り戻すには良いのですが…)、

今日(日曜)夕方から、やっと通常の(?)ココロに戻れたようで、いつものストレッチ&ヨガや、副菜づくりなどにいそしむことに戻れました。


はあ、それにしても、
ヨガっていうか、ストレッチもそうなのですが、
ゆっくり呼吸をしながら身体を伸ばしたり、ひねったりすることって、なんで「はぁー、自分に戻れた(近づけた)!」っていう(気持ち良い)感覚を呼び起こすんでしょうかね?

本格的にはヨガは習っていない私ですが、
自分なりに気に入ってやってるポーズで(過去のブログにも書きましたが)、「鳩のポーズ」「鷺のポーズ」は特に、やり終えた後、お風呂上がりの気持ち良さにも似た感覚を得られます……。ふぅ〜。

何日か(体を動かすことを)やってなかったことで(自分の身体感覚に)遠退いてた自分に、また近づける感じです。


明日からまた仕事の平日ですが、乱れて騒がしくなっていたココロを、できるだけ平安に近く(?)、保ちながら過ごしたいものです。。。




あ、
今晩のメニューで挙げた秋刀魚の塩焼きですが、
もちろん解凍モノのサンマです。(季節ハズレですもんね!)

でもでも、旦那とも話しているのですが、
恐らく昔より冷凍技術も上がっているだろうせいか、(はしりや旬に食べられるサンマはもちろん美味しい!のですが、)
スーパーで売ってる、いわゆる旬の時期以外の解凍モノのサンマも、自分の好きなお塩で塩焼きにすれば特に、なかなかどうして美味しいと感じる最近です♪♪

さかな全般が好きで、「青魚」も好きな旦那と私は、
“サンマの季節”以外の解凍サンマも、たまに買って楽しませて頂いています。


さてさて、また月曜からの1週間、がんばりましょー!(って自分に言ってます…。笑)

ストレスの中で、どうやって自分のココロを保つかが(どうやって、自分のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)を保つかが)、課題ですよね。。。
[PR]
by voicivoila | 2010-04-12 00:55 | 日々のログ | Comments(0)
<< 雨の銀座へケーキを買いに。 美の宿るところ >>