雨の銀座へケーキを買いに。

こんばんは。

今日は雨の金曜日でしたね。


今日はお昼休み、
訳あって銀座まで急いでタクシーを走らせ、
ダロワイヨ銀座店でケーキを買い♪

また取って返しタクシーに飛び乗り、会社まで帰りました。


な、なんか贅沢な移動な気がします〜!


普段ならこんな事しないんですけどね、今日は事情があったんですー☆


実は今日は、会社の同じ課で働いている女の子、Aちゃんの誕生日でした♪


私の働いている課は、課長1名課員3名、全部で4人の小さな所帯なんですが、
課の誰かのお誕生日の日には、他の課員からのお祝いの気持ちで、3時にバースデーのおやつを出して皆で食べると言う習慣があります。


でー、

今回(今日)のAちゃんの誕生日には何を出そうかな〜、と
何日か前から考えてたのですが…

(誕生日らしいおやつ、それはもちろんケーキ(生ケーキ)がベストなんですが、)

ぬぁんと私の会社のある街は、(そこそこ大きな東京の街のひとつなのにも関わらず)、
近くにケーキが買えるようなお店が意外に少ないんですねー!

洋菓子だけでなく和菓子もそうなんですが、気の効いたものを調達できるご近所のお店が少なく、(正確には老舗な和菓子の有名な本舗は一軒あるのですが、そこだけですし…)
たまに、来社されたお客様に、お三時のおやつを(お三時のおやつ、って言い方、古い…)出す必要がある時など、なかなか頭を悩ませております。


それで今回のバースデーおやつ、
もちろん生ケーキでなくても、前日夜にデパ地下などで例えば美味しいバームクーヘンや、2、3日の日保ちをする美味しく美しいスイーツ♪をゲットして今日のおやつに出す、と言う手もあるし、それも喜んでもらえるとは思ったのですが、

今回なぜか、Aちゃんには、
やはり箱を開けた時に「わーっ☆☆」と言う“特別感”のある、華のある美しい生ケーキ、美しい晴れやかなデコレーションの生スイーツを、贈りたかったのデス。


ここ1、2ヶ月はウチの課、
決算の嵐、毎日残業残業で皆疲れてて、
特に中心的社員の若いAちゃんは人一倍働いて、疲れても、でもいつも明るくまわりを照らして…
そんな彼女へ毎日思う感謝もあり(言葉では伝えられてないけど…)、
そんな忙しい中で迎えた彼女のバースデー、気持ちだけでも、少しでも喜んでもらいたく(特に彼女はケーキやスイーツ大好きなんです♪)

「よーし、華やかなケーキを当日にゲーット!!」と言う気分の上がる使命を受け(って自分で使命下したんだけど)、

「素敵なケーキ♪が手に入る街で、昼休みの間に行って来れるぐらいウチの会社から一番近い街は……、銀座だぁ!!」 と密かに銀座行きを決定。

しかし、一番近い素敵なケーキが買える街と言っても、
会社から駅に行って電車で銀座に向かい、銀座駅からまた歩いてどこかデパートかお店に…、とやってたら結構時間やばいかも、昼休みいっぱいいっぱいかも…。

ん! もうタクシーね今日は!!☆☆

と、昼休みの鐘がなるやいなや、しかし(いつもと違う行動をAちゃんに気取られないように)慌てず何くわぬ顔でフロアを出、素早くエレベーターで1階へ。
そして会社のビルの前に走る国道で、ラッキーにもすぐさまタクシーゲット。一路銀座へ。


会社の前の道は、そのまままっすぐ銀座四丁目につながっているので、車は程なく見慣れた銀座の街中へ入りました。

その時点では「ケーキ、デパ地下で探そうかな…」と漠然と思っていましたが、四丁目に至る手前で車窓から見えたダロワイヨ。

あ、ここにしよう!!と車を止め、比較的空いていたお店の中へ!


静かにディスプレイされたケーキたちは、みな端正で華やかで…、
Aちゃんが喜んでくれそう♪

数あるケーキの中から、短い時間の中で悩みつつも、4つの(4人分の)種類の違う美味しそうなビューティールックス(?)を選び、
包んでもらって店を出、道を渡ってまたすぐタクシーをゲット。

結局思ったより早く、買い物を済ませ会社に戻れた道行きでした!
はー、昼休みに急いでタクシーを銀座に走らせるのも、ちょっぴり非日常なワクワクありました。。。


…そしてそっと、まだ昼休みの続く会社に入り、
冷蔵庫の奥にケーキの箱を入れ、残りの時間で自分のランチも余裕で済ませられ、午後の業務へ。。。


15時からうちの課主催の会議もあったため今日も忙しい日でしたが、会議終了後、全員机に戻ったところでHappyBirthdayおやつにしました!

えー!いつの間に、こんなの買ったんですか…!!と喜んでくれた幸せ顔のAちゃんと♪
その他3人、楽しく美味しくケーキを食べられました。。。

ヨカッタヨカッタです。




…考えたら私、普段ケーキを買うことも、食べることもあまりありません。
(甘いものが不得意なのでは無いのですが、基本はお酒を好むので(笑)、普段は甘いものよりは、お酒に合いそうなものの方を(チーズとか♪)好んで選ぶ人であります〜 )


でも今回のケーキショッピングに、
かわいい女の子(Aちゃん)を幸せ笑顔にする
(&、意外と甘いもの好きな課長(男性)ともうひとりの課員(これも男性)をも幸せ笑顔にする)ケーキと言う小さなイベントもなかなか良いなって思いました。。。





* * * * * * * *

夜になってもまだ雨は続きますね。
寒いので皆さん風邪にお気をつけて、週末を迎えてくださいねー!

相変わらず睡眠不足で、週末はゆっくり眠りたい私であります。。。
[PR]
by voicivoila | 2010-04-16 23:57 | 日々のログ | Comments(0)
<< パクチー、ピータンの冷奴! 今日の晩御飯 >>