人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パクチー、ピータンの冷奴!

あ〜…

久しぶりのブログです!

ゴブサタしています!


この春は…
3月から5月末まで仕事の忙しさが続き、
ずっと残業で遅くなる毎日毎日毎日…
生活のペースも崩れ、睡眠も食事も長いこと乱れ…疲れました…(泣)


ここ最近、やっと一息つける状態になりました… フー(u_u;)

ブログ書かない間に季節もすっかり変わってしまいました。。。

今や暑いですね…!

ここをのぞいて下さる貴重なかたがた(ありがとうございます!)、
みなさん、お元気で初夏を迎えていらっしゃいますでしょうか?

それでも晴れの日はカランと、まだ湿度の少ない空気の時もあり、肌にそよぐ風が気持ちいいですね。



さて、いきなりですが
暑くなってきたせいか、最近梅干しが美味しいデス!

冬の間は食べていなかったのですが、少し前に突如「食べたい!」と思って久しぶりに買い、毎朝、ごはんと一緒に頂いています。

気温が高くなり、自然と身体から出る水分(汗)も多くなってるせいか、1日の中で水を摂る量も意識してなくても前より増えてますし、
梅干しみたいに酸っぱいものが美味しいと感じるのも、季節の変化による体の欲求でしょうか。



で、今日のオハナシはこれからなんですが、
(これは季節の欲求とは関係ないのかも知れないのですが…)、
先日久しぶりに「パクチーを使った料理が食べたい!」と思い、(夫も私もパクチーが好きです♪)近所のスーパーで買って帰りました。

いつもだと、茹でた豚肉や野菜の上にのせ、レモンやナンプラーをかけてベトナム風??に頂いたりしますが、
「なんか他のレシピないかなー」と携帯で探したところ(うちのパソコン、まだ調子よくないので使えてませ〜ん(涙))

「パクチージャン」
なるレシピを見つけ。。。

初めて聞く名前だったのですが、
レシピは確か、
細かく刻んだパクチーに、コチュジャンや、軽く炒った白胡麻と削り節を混ぜ合わせ、ゴマ油をかけ…、
要するにこれらを混ぜ合わせたものがパクチージャンなようです。

「香菜辛み味噌」(?)みたいなものかな。。

そうして出来上がった「パクチージャン」を、冷奴の上にのせて頂くのも美味しい、と書いてあり、「わ、オイシソ♪」と思ったのでその晩、早速作ってみました。


ウチにコチュジャンはないので、そこは適当に、冷蔵庫に入っている「南蛮味噌」と言う、(しばらく前に銀座の「やまがた物産アンテナショップ」で見つけた)大豆や米糀の辛み味噌?みたいな(結構トウガラシ効いてる!)のを使い、刻んだパクチーと混ぜ、そこに白胡麻と削り節を適当に入れて混ぜ混ぜ。。。(米酢もすこしだけ入れたかな?)

できたパクチージャン(もどき)は結構な量になったのだけど、その日の夕飯に、冷奴にのせて食べたら美味しかったです♪

しかし、パクチー好きの夫と私は、同時にピータン好きでもあり…

パクチー味噌やっこを食べながらも、”もしここに、パクチーと共に刻んだピータンものっていたら…? 更に最高……!“
と夢見たのでした。



で、
翌日。

パクチージャンも一晩の冷奴では食べきれ無かったから残ってるし…、
今日は夢のピータン豆腐を実現だーっ!(^O^)
と、次の日立ち寄った百貨店の食品売り場で、ピータン探し。

普段ピータンなんて買わないので、贅沢かしらね??、高いのかしらね??、と探しましたが、そこで売っていたものは一個126円。想像していたよりは安い?印象でした。

ウキウキとピータンひとつ買って帰って冷蔵庫へ。。。

そして夕刻、
その白い(でもグレーや黒がかった)殻を割ると、わっ、中には見慣れた黒いお姿が…!(嬉)
そして刻んでトロ〜リのピータンをお豆腐の上にのせ、
その上に昨夜のパクチージャンを…☆☆

いただきまーす!!


……旨いっ!


と、ビールとぴったりの「パクチージャン・ピータン奴」、初夏の宵にもぴったりでした。
台湾屋台的な?と言うか、とにかく香菜とピータンがお好きな方には間違いないです!
ぜひこの夏お試しください(^O^)

って、お好きな人ならもうとっくにオウチでも楽しまれているかな♪♪



(あ、でも香菜とピータンて、考えたら両方ともかなり好き嫌いのあるクセモノ。。
苦手な方には今日のお話すみませんでした…ゴメンナサイ(u_u;)。)




はふ〜…
今日も夜が更けます。
長かった忙しさのせいで疲れがたまっているのか…、わたしのなんとなしの体調の良からぬ具合はまだ取れそうにありませんが。。。(徐々にもどします〜!)

こりから暑くなりますので(あ、まだ梅雨が来るけれど)、バテないようにしければですね…。
みなさんもどうかご自愛くださいませ。。。!
by voicivoila | 2010-06-10 22:26 | 日々のログ
<< 茜 雨の銀座へケーキを買いに。 >>