夏、焼きナス。

d0107419_091158.jpg

暑中お見舞い申し上げますー!

いや暑いッスね〜…!!(´o`;)
夏真っ盛りですね。。。ゼーゼー…


先日、通勤電車の中で私の前に立ってたお姉さんが読んでいた日経新聞がチラと目に入ったんですが、
「今年は残暑も厳しい予測」なんて記事があり、しばらく暑さとの戦いが続きそうですね…。


と言う訳で、毎日、汗たらして仕事から帰って来て、そのあと夕飯の支度で台所で火を炊くのもユーウツなくらいな暑さですが、
本当に夕飯の支度していると汗が面白いくらいハンパ無く吹き出してくるので(^O^;←もともとが発汗作用の良い私なので余計なのです…)、
最近はお風呂に入る前に出来るだけ汗かき仕事(おかずの準備など)を済ませておき、お風呂から出た後は最小限の台所仕事をして、すみやかに涼しい部屋で夕飯をとるようにしております〜。



と言う訳で、
食欲をそそる涼味のある食べ物が恋しい最近…
先日この夏初めて焼きナスを作ってみました!(ってご報告するほどの大した調理でもないのですが…(^^)>)

でも夏の焼きナス、涼味があって季節を感じ、良いですよね!♪


菜箸で時々つつきながら焼き加減を見て、適度な頃合いでひっくり返し、またしばし待つ…

水分が良い感じに飛んで、皮の紫色が程よく変わりシナッてきたら、冷水に上げ、アチアチと言いながらも素早く皮をむく…
適当に包丁を入れ、しばし冷蔵庫で冷ましタイム。

…良い感じに冷えたらお皿に盛ってササっとその上に生姜をすりおろし、後はお好みで大葉などなど刻んでのせ、最後にお醤油をさっとひとかけ。


んー、よいですね。冷えたビールともぴったりです♪ 盛夏の味わい。


* * * * * * *



で、実は今晩もまた作ってみたのでした(^^)!

今日は焼きナスのほかに、炙りトラウトサーモンのお刺身と、砂肝とニンニクの芽の炒め物を、キンキンに冷やした白ワインとともに頂いています。


厳しい夏の、しばしのシアワセ涼やか晩餐ですね。。。





はー、苦手な夏ですが、なんとかしのいで(あー夏休みも取りたいなぁ…)、
気持ち良く次の季節を迎えたいと思います…!
[PR]
by voicivoila | 2010-07-27 00:09 | 日々のログ | Comments(0)
<< 猛暑の中のヒトコト日記。 夏の空っ! >>