ししとうの炒め物

d0107419_14201182.jpg

昨日、職場の女の子にししとうを頂きました!

その子の実家からたくさん送られてきたそうで(彼女の、日光の方にあるご実家は兼業農家だそうです)、「食べきれないので良かったら…」と。

見てみたら、なんかツヤツヤして元気そうなししとう!
彼女がビニールに入れて持ってきてくれたんですが、ビニールに入ってる時点からもう野菜の元気な匂いが外に漂ってます。

「わーい、じゃあ今夜さっそく炒め物にでもして食べようかな♪」と、喜んで頂いて来ました。

ししとう自体がオイシソウだからシンプルな料理がいいな、と思いながら帰り
結局、豚もも肉をおろし生姜とお酒にしばらく漬け込んだものと、ナス、ブナしめじ、そして頂いたししとうをザックリ切ったものを一緒にザッ!と炒めました。

味つけはシンプルに塩・こしょうだけでしたが(おろした生姜も効いていますが)、野菜の元気感を残すために強火で手短に炒めたのが良かったのか、シャッキリした美味しい炒め物になりました。

で、その中でもししとう、オイシかったです!!


もらった時にかいだ強い匂いで、あ、スーパーで売ってるのと違う…、活きが良くて元気そう!と思ったのですが、それは当たってマシタ!

なんて言うかシャキッ!としてて緑の味がしっかり。

えー、いつも買うししとうと違う〜、おいしい!と主人も私もパクパク食べてしまい、ビールも美味しく…
お裾分けを頂いた彼女のおかげで、いつもより美味しい炒め物かできました♪


また彼女の実家で作ったのが余ってしまったら、直送で売っていただきたいくらいです(笑)。

しかし、考えたら…彼女は生まれた時からじぶんちでお爺ちゃんお婆ちゃん、お父さんお母さんが作った野菜を食べて育ってるんだな〜…なんか、いいですね…!
[PR]
by voicivoila | 2010-09-18 14:20 | 日々のログ | Comments(2)
Commented by Angelita at 2010-09-20 00:25 x
シシトウの炒め物いいですね~。
私も去年、安曇野に移住して畑作っている友人から「作りすぎた(笑)」枝豆をいただきました。
新鮮な枝豆のおいしかったこと!
茹でたそばからキッチンで立ったまま食べてしまい、残した分も急遽茹でてしまいましたっけ。
自然の恵みと友人に感謝ですね!
Commented by voicivoila at 2010-09-20 12:44
Angelitaちゃん♪

Angelitaちゃんも新鮮な枝豆を味わったのね(^-^*)!

ほんとほんと、ご自宅で作られたものは美味しいよね!
ふだんスーパーで買ってるものとの味の違いにビックリです。。。

そう言えば子供の頃、生トマトがあまり好きじゃなかったんだけど、夏休みに母の実家(広島の農家)に連れられて行った時、畑で採れたトマトをかじったら美味しくて「え、トマトってこんなにオイシイの?!」と子ども心にびっくりした記憶があります。新鮮さが違うよね!
<< 肌寒く 雨 >>