人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディチェコのパスタ

こんばんは〜

いま金曜日の帰りみち、
なんか疲れた1週間で…

駅に向かう途中、思わず近くのオーガニック・カフェに寄ってビールを一杯飲んでしまいました…!
(北海道の有機ビールとのことで、濃い色と味わいが英国のエールにも少し似て美味しかった!)


ふだんは寄り道せず、疲れた足そのままで電車に乗り→ゴトゴト…(電車に揺られてる音)→ゴトゴト…(まだ着かない)→ゴトゴト(ラッキーだと途中で座れる)ゴトゴト…→はぁ、やっと地元駅到着。→そのまま近所のスーパーへ→買い物袋かかえて(ヨイショヨイショ)自宅へ。→買ったもの、冷蔵庫などに仕分けして→家の観葉植物ちゃんの様子を見て(元気かな?色艶は?)→
……はあ、この辺でやっと一息ですかね。。



しかし皆さん、それぞれのリアルのライフを今日もお疲れさまです!(唐突ですが。。)




さて、先日スーパーにて、ディチェコのパスタが安かったのでストック用に買いました。…といっても200円台ですけどね。

うちはたまにパスタも作りますが、麺はディチェコを好いております。

先日パスタにした時は、「鶏ひき肉」を使ったソースを作り家人に好評でした!

昼間、会社のランチで行ったカフェで食べた鶏ひき肉パスタがシンプルで美味しかったのでそれを参考に作ってみました。


簡単です


【鶏ひき肉のパスタ】

ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで香りを出し、
鶏ももひき肉、茄子、ブナしめじを炒める。
塩、胡椒を加える。
ローズマリーも一緒に。


鶏ガラスープの元と、トマトのスープ(生トマトのカットでもトマト缶詰めでも可)、パセリの微塵切りも加えて煮込む。
【ポイント】煮込む時紹興酒も少々加えた。

グツグツ煮て出来上がり♪
淡白な感じの鶏ひき肉、good!



紹興酒はたまたまその時ウチにあっただけです。加えたことで風味とコクの隠し味になったかも?
もちろん加えるのは白ワインでも赤ワインでもそれぞれ美味しいでしょう!

(少し前に麻婆豆腐を作るために紹興酒を買ってありました。その時は初めてイチから麻婆豆腐を作りましたが(いわゆる麻婆のモトを使わず)、香辛料を色々いろいろ使って…いつもよりちょっとお店の味♪ 楽しく美味しかったです〜)


さて、今夜は…
メニューを考えながら帰ります。




今晩はNHKで松本人志の、何年かぶりの新作コント番組をやると巷で静かに話題ですね。

これだけ、すでに大物としての知名度があってなまら久しい人は、ファンの期待と、期待してるだけの批評や批判も厳しく受けるだろうし、大物だけに大変ですね。。


って帰りの電車の中で書いてる間に駅をひとつ乗り越してしまい&また引き返しました。ばかですね。

では帰ってゆっくりお風呂につかり、疲れた1週間からの週末への解放をあじわいたいと思います!o(^-^)o

ではではまた!!
by voicivoila | 2010-10-15 20:59 | 日々のログ
<< 師走、金曜の夜。 自分に寛いでいること、とか。 >>