腹筋。。。。

先日のレッスンで教わった、初めてのタイプの腹筋運動。

(1) 足を床にのばして座った状態で、右足を(膝を内側に)折る。足首はプリエ(折る)でそこを右手でつかむ。
d0107419_22433719.jpg

(2)そのままの形で上体を後ろに倒して床に寝る
d0107419_22451198.jpg

(3)そこから腹筋の力で上体を起こす

って・・・・・。  デキナイョーーーーーーーー!!!!!! (ToT)(ToT)

(それを何回かづつ、左右の足でやるらしい)



先生も 「これは難しいから、起きあがれなくても、起きあがろうとするだけでいいからね~。 これ、女性には特に骨盤がしまってイインダよ」と。

しかしすごい腹筋運動ですな。。。私もその日から寝る前にもやってみてますが、何をやろうとしてるのか分からない悲惨な姿になります。。。でもそれでも何回かやると(もちろん起き上がれないので、先生に言われたように起き上がろうとするこをする。)終わったあと奥腹の内部にじんわり疲れを感じるので、やはり実際できなくてもそうしようとするだけで腹筋に効くみたいな気はする・・・・(が、ほんとーだろうか)。
今日出たレッスンの先生も、腹筋があるともっと楽に踊れるようになる、とおっしゃっていたし、う~む、8月にイベントもあるし、ここは続けてやってみようか?(汗)
・・・ていうか、こんな難易度の高い腹筋じゃなくとも、私みたいなノーマッスルのヘナチョコがやるならまずスタンダードな腹筋運動からだょね ^^;
[PR]
by voicivoila | 2007-05-30 23:13 | ベリーログ | Comments(10)
Commented by 777 ☆ at 2007-05-31 13:04 x
こんにちわ!!
すごいなぁ〜この腹筋!!片足を曲げて寝転がるだけでも、太ももがプルプルしてしまうのに、更に腹筋なんて☆
でも骨盤にも効くってところが女性としては惹かれますね!
もう8月に向けてのレッスンが始まっているんですね。
私もレッスンに励みつつ腹筋もがんばってみようかな。
voicivoilaさんと一緒なら長続きしそうだし。ねっ!!

Commented by voicivoila at 2007-05-31 14:13
777ちゃん☆
きのうの先生の話では、6月は先生たちエジプトに行かれるから、8月のチャリティーイベントの準備は7月から本格的に入るらしいょ、ドキドキするね(♯^^♯)

腹筋、わたしマジないから運動しないとヤヴァイ。小さな事からコツコツと。。。でやらないとね(汗)
Commented by サラ at 2007-05-31 17:00 x
このイラストvoiciさんが描いたの?かわいい・・・!!

読むだけで太ももの前の筋肉が痛くなってきそうな体操ね。
私よく足やお腹がつるので、これもあまり頑張るとつりそうな予感が。
でも骨盤に効くってのは魅力的・・・・。
今夜、ちょっと試しにやってみます。
腹筋がパキっとしてるとそれだけでかっこいいものね!!
Commented by voicivoila at 2007-05-31 21:46
イラスト、ははは^^; そぅだよ~ これも今のプロフの画も。なんかちょこっと描くの好きなの

そうなのよ、頑張り過ぎるとつる事あるよね 私も昨日のレッスンのストレッチで、正坐の足のまま、お尻を右の床の上に移動させて両手は組んで左上に上げて右脇伸ば~す(&逆も~)というのやってた時、なんかの拍子で足裏がつりそうになった(笑)

サラさんはベリーの前にもダンスの経験があるとのことだから、からだを動かしてきた経験はきっと豊富なんだょね☆ わたしなんてベリーが人生初めての運動(??)だから、積年のなまった体が今びっくりしてるとこだと思うわ。でも急にムリはせず、ながーく楽しめたらな~って思ってるの(でも最低腹筋はしよ~っと --;)
Commented by サラ at 2007-06-01 16:11 x
早速やってみようとしたんだけど、足をつかんだとたん、太ももが見事につりました!
懲りずに別の足をつかんでトライしてみたけど、頭をわずかに起こすのが限度・・・。ダメすぎ??

私は色々ダンス習ってるけど、どれも超初心者レベルなので、あまり運動してこなかった人と変わりないと思うよ~。
ただ、ダンスに定期的に通ってる時期は、肩こりとか腰痛が出ないから(ババくさ・・・)、やっぱり体にはいいんだな・・・と実感してます。
Commented by voicivoila at 2007-06-01 16:45
あらら、つっちゃった? ダイジョーブ?(><;)
私も頭をわずかに起こすのが限界っす~☆

うん、用事で休みがちになる事もあるんだけど、レッスンに続けて出るの、確かにいいょね。 シミの練習とかするとさ、骨盤の中がホグレて温かくなる気がしてきもちいい~。ベリーの動きって絶対骨盤まわりの循環を(あと全身もだけど)良くるすよね。運動してこなかった私には気持ちいい経験デス。あと、ほんと今の時期、半っ端じゃなく汗かくからそれもいいよねー!
Commented by サラ at 2007-06-01 23:18 x
Voiciさんも頭だけって聞いてすっごく安心・・・。
プロフィールの絵、前からずっと気になってたの♪未完っぽいところが素敵。また作品を見せてね!!

この数日、ちょっと時間があったので、以前お話した国際結婚ネタのブログを立ち上げました。どーでもいい話しか書いてないけど・・・
お時間のあるときにどうぞ♪
http://monpetitchou.jugem.jp
Commented by voicivoila at 2007-06-02 08:23
おもしろい!!
さっそく昨夜あたらしいblog見たょ☆(見たんだけど、昨夜はワインで酔っ払って帰って来たのですぐお返事書けずに寝ちゃったの~ ゴメンネ^-^;)
サラさん、やっぱ文章おもしろい!これもたくさんの人に読まれるといいね~!
・・・・なるほどヨンイチニーロク体操もドリフもご主人はご存じない。。(笑) ちなみにウチは夫と同学年なので、例えば80年代の(あるいは90年代の)ある年に起こったこと、とか○○が出版された時(○○が上映された時)の時代の空気・・とかか~な~り~微細に共有してますね~・・・夫婦もひとつとして同じ組み合わせはないからそれぞれでオモシロいょね
また更新してね♪ これもリンクさせてもらおうかなー☆
 
Commented by サラ at 2007-06-02 17:47 x
早速見てくれたの?どうもありがとう!!
おまけにリンクもすぐ貼ってもらって、感謝・感謝です。

昔のちょっとしたこと、その時の空気、ダンナと共有できると楽しいだろうな。Voiciさんちの場合は、あるメロディや映像によって、機微が言わずとも伝わるんだろうなぁ。
でも、夫婦で過ごした時間の色々が、夫婦だけの共有事項として毎年、蓄積していくのも(あの時あんなことがあっておかしかったね、とか、大変だったね、っていう・・・)、捨てがたい魅力、という気がします。
結局、そうなると国際結婚とかそういう枠はあまり関係なくなっていくんだけどね・・・。
Commented by voicivoila at 2007-06-02 23:15
そうだね、
意外なことや、考えもしなかったことが起こるのもふたりの(夫婦)人生の魅力だね。。。

考えたらそれは、夫婦だけじゃなく人生自体もそうなのかも・・・私、ベリーやダルブッカに出逢って、それにかかわる魅力的な人々を知る中で、生きてくのってその時自分のまわりにいる人とのセッション、ていうか即興だな、って思ったことあるょ
<< 北欧風 きょうのレッスン >>