人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬稽古

こんにちは!太鼓の先生にあおられ、一昨日は寒風の冬の公園で、今日は地元の貸スタジオで爆音練習しているvoiciです。 きのうはスタジオは満員で取れず(地元のミュージシャンズも正月から練習熱心らしい)、公園にも出られなかったので、家でダルブッカ奏者のライブDVDを見て勉強してました。。。

演奏を見ていろいろ感じる事多く・・・。 それを誰かに伝えたくて、同じ時期にダルブッカを始めた太鼓仲間に思わずメール。感じたことを読んでもらうだけでいいや^-^、、、と思っていたけど、仲間からもほどなく「わたしも最近そのDVDをよく見てるんだよー!偶然!!」という熱い返事。それからその奏者の奏法についてなど、ダルブッカに対する熱い(マニアックな?)メールをやりとりしました。聞けば彼女(タブラ仲間)は、その時、貸スタジオで個人練習中だったとか。おじゃましてごめんね!!・・でも感じたことを言い合える同期の仲間がいるってうれしい!

今日は楽器店で電子メトロノームを購入。メトロノームの勧めは今までも何人かのタブラ奏者から受けていたけど、最近は自らリズムキープの必要性を感じて。 自分で同じリズムで叩いてるつもりでも、”走ってる”(速くなる)ことがあるのは初心者によくある現象。今までのレッスンの中でよく知っている。それをね、ずっと同じ速さで叩けるようにしたいな、と。

リズムキープもそうだけど、他にもダルブッカでできるようにならなきゃいけないことは山ほどある。でも、これからしてかなきゃいけないことが沢山あるって、幸せなことじゃない?!宝の山があるってことだ!

今年も日本の熱い奏者達、先生、仲間に刺激され、マイペースでだけど、悩んで、喜んで、やっていくぞー!041.gif
by voicivoila | 2008-01-05 23:30 | タブラログ
<< 居心地のいい場所考 人生で最高のことは >>