冬稽古

こんにちは!太鼓の先生にあおられ、一昨日は寒風の冬の公園で、今日は地元の貸スタジオで爆音練習しているvoiciです。 きのうはスタジオは満員で取れず(地元のミュージシャンズも正月から練習熱心らしい)、公園にも出られなかったので、家でダルブッカ奏者のライブDVDを見て勉強してました。。。

演奏を見ていろいろ感じる事多く・・・。 それを誰かに伝えたくて、同じ時期にダルブッカを始めた太鼓仲間に思わずメール。感じたことを読んでもらうだけでいいや^-^、、、と思っていたけど、仲間からもほどなく「わたしも最近そのDVDをよく見てるんだよー!偶然!!」という熱い返事。それからその奏者の奏法についてなど、ダルブッカに対する熱い(マニアックな?)メールをやりとりしました。聞けば彼女(タブラ仲間)は、その時、貸スタジオで個人練習中だったとか。おじゃましてごめんね!!・・でも感じたことを言い合える同期の仲間がいるってうれしい!

今日は楽器店で電子メトロノームを購入。メトロノームの勧めは今までも何人かのタブラ奏者から受けていたけど、最近は自らリズムキープの必要性を感じて。 自分で同じリズムで叩いてるつもりでも、”走ってる”(速くなる)ことがあるのは初心者によくある現象。今までのレッスンの中でよく知っている。それをね、ずっと同じ速さで叩けるようにしたいな、と。

リズムキープもそうだけど、他にもダルブッカでできるようにならなきゃいけないことは山ほどある。でも、これからしてかなきゃいけないことが沢山あるって、幸せなことじゃない?!宝の山があるってことだ!

今年も日本の熱い奏者達、先生、仲間に刺激され、マイペースでだけど、悩んで、喜んで、やっていくぞー!041.gif
[PR]
by voicivoila | 2008-01-05 23:30 | タブラログ | Comments(10)
Commented by Angelita at 2008-01-06 01:42 x
燃えてますね♪ 私もフラメンコのリズムを覚えるためにメトロノーム買いましたっけ。なんだかやる気がみなぎっていて、こちらも触発されますね。今年もがんばってね!(いつか聴かせてね♪)
Commented by voicivoila at 2008-01-06 17:25
Angelitaちゃん、ありがとう♪
今日もスタジオで練習してきました~。晴れてたから公園でもよかったんだけど、一昨日からノドが痛くて風邪っぽいので今日は大事をとって室内で。。。Angelitaちゃんもメトロノーム買ったんだね。フラメンコのリズムって複雑そうなイメージがあるなぁ・・・こんど教えてー!!
Commented by Angelita at 2008-01-08 00:27 x
えへへ^^ 教えられないよ~。いまだによく分かってないの(笑)
パルマ(フラメンコの手拍子)の練習してことがあるんだけどリズムが複雑すぎて・・・情けナイ。
風邪は大丈夫?無理しないで気をつけてね!
Commented by voicivoila at 2008-01-08 12:46
わたしも去年見た生パルマ、複雑だと思った~。 短いスパンで拍子が変わっていくのかしらね。9拍子などの変拍子も多そう。 こんど見る機会があったらまた耳を立ててみるわー。
風邪、ノドにきててかなりゴホゴホです(>_<)。大事にするわ・・ありがとう! 
Commented by サラ at 2008-01-08 23:19 x
今年も宜しくお願いします♪
ちょうど今、ホッサム・ラムジーのタブラCDを聴いています。
リズムが早くなったり遅くなったりするのも、演奏テクのうち、というか、聴いてて段々早くなってくると熱くなっていくよね。
公園での練習、寒さに気をつけてね!
Commented by voicivoila at 2008-01-09 12:49
サラさん!こちらこそどーぞ宜しくです!!
ホッサム・ラムジー!! まさに私も最近ガンガン聴き直してるところです。タブラのレッスンでね、先生がラムジーのCDの中の一曲をとりあげて皆でやったんですよ。それがきっかけで昔買ったCDひっばりだして聴き直したら・・・・・・!これがドラムソロ練習の宝の山!ということに気づいて。 買ったときはタブラも始めたばかりで、耳も今と違ったからそのありがたさ(?)や重要さがまだ分かってなかったんですね。今聴くと、参考に練習できるフレーズの山、山、山・・・!あんな風にはまーだまだとてもとても及ばないけど、「これはやってみたい!」と思ったフレーズをがんがん練習して行きたいと思ってます~。いつかサラさんの前でも叩けるといいね!その時はガンガン踊ってね!

・・・・・ってわたし、最近ベリーダンスの方はどうしてるんだっけ・・・(大汗)。去年秋頃からダルブッカにちからコブ入ってて、ダンスレッスンと御無沙汰してしまってる状態・・・^^;。なので今年はまた少しづつ復活しようと思ってるところです。ダンスにも楽しい仲間がいるからね!なかなかベリーのことが出てこないblogですが(汗)どーぞよろしくです~!
Commented by サラ at 2008-01-09 21:39 x
ベリーの方はお休みしているの??
また始めたら、楽しくてはまってしまうかもしれないね。
限られた時間だし、今頑張れることをやればいいと思うよ~♪
Commented by voicivoila at 2008-01-10 17:37
ありがとう そうなの、、、太鼓の先生も 「ダルブッカと踊りはつながっているから両方やるのはいいことだ」 と言うし、私もそう思うんだけど、ひとつの事を 「本当にこれ上達したい!うまくなりたい!」って思う時はすべての空いてる時間を集中して”それ”の練習に費やしたいし、そういう時はふたつのこと(太鼓とダンス)を平行して習うのはなかなかできないね・・・。そしてそういう「ガーっとそれだけに集中する時」が、何かを習得する過程にはあると思うしね~
サラさんの言うように、私のタブラ集中時が一山超えて落ち着いたら、またベリーのレッスンに夢中になるかも知れないね♪♪ 
サラさんがご自分のblogに書かれてた、サラさんの先生の言葉、
「ベリーダンスをもっと踊れるようになりたい!踊っていて楽しい!ベリーダンスが好き!!っていう気持ちを持ってる人だけがどんどん上達するのは確かだからね」、
すごい染み入ったよ!このダンスをタブラに置き換えて心の中の名言のひとつにしてます!(^-^) いいことを書いてくれてありがとう!
Commented by サラ at 2008-01-11 23:26 x
そんな、ちゃんと憶えていてくれるなんて、こっちこそ感激です♪
やらなくちゃ、って義務感に駆られるようになったら、多分、思うように上達できなくなりそうだものね。
親知らずの件、暖かいコメントどうもありがとう。すごく嬉しかった♪
Commented by voicivoila at 2008-01-12 15:04
先生の言葉、ほんとにいい言葉だよね、”好き” がなによりの原動力だもんね。サラさんのパリの時の先生も、今の先生もいい先生みたいだね!ベリーに熱い先生たちの様子をまた伝えてくださいね!
<< 居心地のいい場所考 人生で最高のことは >>