西荻窪 「よこバランス」

d0107419_23355961.jpg


探したいお店があって、西荻窪へ。

知らない商店街歩いてたら、なんかの店先にこどもの絵が貼ってあって。
何枚かの絵の中で、フト私のこころを捕らえたのがこれ。

たぶん小学生の絵。
下に書かれたタイトルが「よこバランス」



よこバランス??
体育の時間に習ったヨガとか何かか?


目に飛びこむ明るい笑顔と、絶妙なバランスの身体が気に入ったのでした。

こどもの絵はおとなに出せない線をだすとこがいいね。
[PR]
by voicivoila | 2008-03-08 23:37 | マチログ | Comments(4)
Commented by dayathefrog at 2008-03-09 18:05
どこのお店のことかわかる気が。(違うかな)
「よこバランス」って、かわいいですね。
子供のころにこんな形をすい〜っとできちゃう子、いたいた。
得意気だったな、うらやましかったあ〜。
イナバウアーとか描いたら
これまた主観的ラインのオンパレードで
面白いでしょうね♪
Commented by voicivoila at 2008-03-09 20:08
>どこのお店のことかわかる気が
えっっ!?

この絵見せたら「かわいいY字バランスね~」って言った人がいて、
そうか、これの正式名称(?)は「Y字バランス」か?!って思ってるとこです^^。

>すい〜っとできちゃう子

うんうん、幼少のみぎりからクラシック・バレエを習ってる人とか、そういう身体の人生送ってる人は、同じ人間でもまったくワタシと違う生き物だと思ってます(笑)

身体が違えば、そこから出る考えや人生、違いますよね。
前に何かで読んだ野口体操の話で、ある芸大の学生でとても閉じた世界の小さい作品を創りこんでいた人が、野口体操で身体をつかうようになってから、大きな大作を創るようになったって。
これは小さい作品がだめで大きいのがいいとかそういう話じゃ全然なく、身体が変われば発想が変わるんだ、という私にとってはかなりハッとして感銘を受ける話でした。からだを動かすことは解放につながりますね。
人の世界観て、頭でできてるようで、でもほんとは体からできてるんですね。
Commented by サラ at 2008-03-10 19:11 x
可愛い!!
最初、Voiciさんの絵かな・・・と思ったよ♪
バレエのレッスンで、このポーズをキープする時(ちなみに、私の場合、こんなに足は上がらないけど)、お腹の横の線をキープするのがとっても辛いんです。
足を上げたときについ、その勢いで横にぶれたりしないように、横腹にぐっと力をいれて不動の位置をキープ。それが「横バランス」??なんて思ったけど、違うかしら?
Commented by voicivoila at 2008-03-10 20:18
うお!サラさん詳しい!! そうだよね!サラさんバレエのレッスンもやっているんだもんね^^。確かにバレリーナの人はこれをやっているよね。 うーサラさん凄いな・・・私には一生縁のなさそうなポーズだ・・・(--;)

>お腹の横の線
>横腹にぐっと力をいれて不動の位置をキープ

へー・・・。(← へーと言っているけれど全然実感がわかっていない。汗)

サラさん、バレエやってると「軸」の意識があるから、ベリーで回転するときもさらっときれいに回れるでしょ?!あとベリーの中のアラベスクぽいやつもできるでしょ!(私あれ苦手・・)  昨日久々に出たベリーのレッスンでもくるっと軽く回転・・があったんだけど先生は軸があって軽やかに美しいけどわたしは軸が分からないし無駄な力が四方にいくからドタドタですよ(涙)。でもヘタでもね、楽しんでつづけたいな!って思います(^^)

>Voiciさんの絵かな・・・と

あ、それうれしい♪

<< 初めての「ハリージ」 踊りと音楽と人で夜は更ける。。。。 >>