初めての「ハリージ」

今日はダルブッカ自主練のあと
ひさーーーーーーしぶりにベリーレッスンにスタジオへ!
ダルブカばかりやってて半年くらいレッスン出てなかったんですけど。 (汗)

最近、スタジオの先生や仲間が踊るのを見る機会から良い挑発をされて


で、すごいひさびさに踊って、で今日のレッスンは「ハリージ」・・・!

「ハリージ」ってベリーダンスやってる人は知ってるんですけど、いわゆるオリエンタルとは違い、髪を振り(振りまわし)ながら頭を8の字に回す動作の多いフォークロア。 (フォークロアでいいのかな?)

初めて習ってやって・・・あたまクラクラしました・・・(◎_◎;)。 笑。

先生いわく、「それがいいのよ(笑)」と。トランスに近いと。
(ハリージの踊りって、これが美しい人に見えるか、オカシい人に見えるか、紙一重だって笑ってた。)

先生はハリージをちゃんと習ったことはないんだけど、何度もエジプトに通って目で覚えた、って。そして、その踊りは、、、、、、すばらしい・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

あたしいつも思うんだけど、レッスンでこんな間近で、こんな素晴らしいもの見れるなんてほんと驚嘆で、レッスン中でもこころの中で「はーーーーっ!」と思っちゃう。

「何度もエジプトに通って目で覚えた」、ってサラっと言ったけど、
その後ろにあるもの、その行動を起こす後ろにどれだけの気持ちがあるのか、先生の踊りに対する愛、とか熱いもの感じてひとりで胸がジンとする。先生の踊りに対する物凄い熱さ、ほんとに凄いと思う。

という訳で半年ぶりくらいのベリーレッスン、クラクラしながらもフォークロアを楽しく習いました。 来週もハリージやるって。わーまた行こ。
[PR]
by voicivoila | 2008-03-09 23:28 | ベリーログ | Comments(0)
<< 情熱、 情熱の近く 西荻窪 「よこバランス」 >>