偶然の TULLY'S で

d0107419_0312719.jpg


きのう、会社帰り、
今度のライブのリハーサルで代々木に向かう前、音や譜面の確認がしたく、どこかでちょっと座りたいなと考えながら歩いてると、浜松町駅前にTULLY'Sがあったので ふと立ち寄った。
ふだんは目に入ってるけど寄る機会はあまりない店。

さて、とレジに並んで注文の間、店のフライヤーがなんともなしに目に入る。
そして 「え?」 

それはTULLY'Sの何種類かの新しいタンブラー発売のフライヤーだった。それだけなら別に気にもとめない。 

が、

その何種類かのタンブラーの写真の中に、安西水丸さんのイラストのものがあったのだ!!

安西水丸、みなさんはご存知でしょうか、もう永年の活躍、日本のイラストレーター界ではもう重鎮と言うべき作家さんです。 私が知ったのはかれこれ25年ほど前になるでしょうか。(四半世紀?!)

その頃日本のサブカルチャー界で一時期 「ヘタうま」 などという言葉が流行り、そのなかでも語られてた作家のひとりかも知れませんが、そんな流行があったろうとなかろうと、その素敵な作風、そしてご本人の人間としての魅力には根強く永年のファンがいるのです(私も)。

で、で、話は戻りますが
偶然入ったTULLY'Sで偶然見かけた水丸さんのイラスト、「えっえっ、このタンブラー、ここで売ってるんですか?!」と多少うわずりつつフライヤーを指差し店員さんに訊くわたし。
レジの店員さんは奥へ行って誰ぞに聞いてくれる。
ややあって、奥から出てきた別の店員さんが、「こちらです」と店の奥の棚を指してくれる。
わっ、たしかにタンブラーが並んでる。その中に、水丸さんのイラストのスマートなタンブラーもあったー!! わっと喜ぶわたしに店員さんも「これらのタンブラーは今日からの発売なんですよ!」とうれしそうに言う。 そーだったんだ、でも普段このTULLY'Sにまったく来ないから、今日発売でも昨日発売でも、水丸さんのイラストに意外なとこでお目にかかったうれしさにはぜんぜん変わりないんだけど(^^)、まあ偶然、ライブのリハがあるからということで予習する場所としてたまたま寄ったお店で、その日発売されたという好きな作家のイラストに出会えるなんて、ちょっとしたラッキーに感じました♪♪♪

で、一杯のコーヒーを飲んでその店を出る私のトートバッグの中には、しっかり買った(これぞ衝動買い)水丸さんのタンブラーが入っていたのでしたー。
タンブラーなんて買ったことなかったけど、これから会社で使おうかな。好きな絵が会社の風景のひとつになるのもなかなかウキウキです。




と、言うわけで、たいした告知もしてなかった訳でありますが、明日(というかもう今日だ)5/31(土)は、
不肖ワタクシ、相模原にてベリーダンスとエジプト太鼓のライブに出させていただきます!
このライブのためにつくった女だけの太鼓トリオ(ダルブッカ×2、ドフ×1)、がんばって定番のベリーダンスのドラムソロ曲、”マシャールのドラムソロ” ”オレイシオのイングラーラ” そしてダルブッカ王道、ホッサム・ラムジー(世界的に有名なダルブカ奏者です)のアルバムの中から楽曲を3曲ほど、披露いたします~!!

って今回は私もリードタブラを担当させて頂く曲が2、3曲・・・
この一ヶ月程練習しましてリハしまして、まだ至らぬとこもたくさんありますが(><;)、がんばって、楽しんで、初めてのベリーダンスと生演奏のライブやってきたいと思います!!

うぉう、いぇいっ!!

誰にでも初めてはある、凹むことも舞い上がることも、すべて勉強になります!!
[PR]
by voicivoila | 2008-05-31 00:33 | カイモノログ | Comments(4)
Commented by Angelita at 2008-05-31 09:08 x
大好きなイラストレーターの作品に発売日に会えるとはなんか運命的(?)だね^^ タリーズは先週私が働く街にも出来ました。いままではベローチェとドトールしかなかったからうれし~。
今日はダルブッカの腕前を披露する日なのね。
その様子もまた記事にしてくださいね!
楽しんでね~~!
Commented by voicivoila at 2008-06-01 02:41
偶然ておもしろいね、
私に、ライブに出る(リハに行く)、って予定がなかったら、タリーズ寄らないで知らないままだったかもだし。
これも偶然の出会いですね。


ダルブッカ、思い切り演奏してきました!!
またーーーーー!
Commented by サラ at 2008-06-05 17:21 x
ダルブッカのライブご苦労様!!!
思い切り演奏できたようでよかったね。
生ホッサム・ラムジー(の曲)、聞いてみたいです。
ベリーダンサーとの息も合ったのかな??
また様子を教えてね!
Commented by voicivoila at 2008-06-05 22:27
サラさーーーん!!!

初めてライブらしいライブで曲を叩いたよ!
いろんなことが勉強になった!
遅筆の私ですみません・・・

ホッサム・ラムジーは
ベリー界&タブラ界の共通言語なんだよね

うん、なかなか書けなかったりするけど
またおつきあいしてくれるとうれしいです!!!
<< 音の世界遺産  アリム・カシモフ ジョン・ウー×チョウ・ユンファ! >>